お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

モヤモヤ! 彼女が元カレの連絡先を残していたら、許せるor許せない?

ファナティック

元カノの連絡先を彼氏が携帯から消去していなかったら、激怒する女性は多いと思いますが、もしも逆のパターンだったら? 彼女が元カレの連絡先を消去していなかったとき、実際のところどう思うのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女が元彼の連絡先を消していなかったらどう思いますか?

許せる……54.3%
許せない……45.7%

今回のアンケートでは、なんと「許せる」と「許せない」の真っ二つに意見が分かれる結果となりました。男性は思ったより女性の過去に寛容なのかも? それぞれ、どうしてそう思うのか聞いてみました。

<「許せる」派の意見>

■「連絡先」が残ってるだけなら、別に構わない

・「連絡先が残ってるだけでは許す許さないの判断するには不十分」(32歳/商社・卸/営業職)

・「連絡を取って会ったりされると嫌だけど、入っているだけなら別に構わないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「期間が長く空いていないような場合、まだ連絡が必要な事とかあるかもしれないから仕方無い。無理に消すのを要求するのも気が引けるので、気にしない事にしている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

恋愛において大事なのは「中身」。その連絡先にアクセスしていないのなら、あまり気にしないという男性もいました。また無理に「消せ」というのも気が引けるそう。確かに彼女のアドレス帳のことまで気にするのは、束縛が強い感じもしますよね。

■人脈として残しておけばいい?

・「人脈として何か役立つときが来るかもしれないから」(26歳/電機/技術職)

・「別に連絡先があっても気にしない。そんな簡単に人とのつながりを切ってしまう方がどうかしてると思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

また元カレも人脈として蓄えておいたが方がいい、なんて寛容な意見も! 働いているとどんな縁が自分を助けてくれるかわからないもの。たとえそれが元カレだとしても、せっかくの縁を切ってしまったらもったいない? なかなか大人の意見です。

<「許せない」派の意見>

■一方、気持ち的に許すのは難しいという意見も

・「実際には許容するしかないだろうが、感情任せに怒ってしまいそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「連絡を絶って欲しいと思うから。どこかでつながっていると、よくない想像をするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「さすがに自分がそれを発見したらモヤモヤするから。自分の目に見えないところに保管するなりしてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

連絡先を消去し忘れていただけ、とは思いつつも、やっぱり気持ち的に不満が募り爆発してしまいそう……という男性もいました。理性ではくだらないこととわかりつつも、気持ち的に我慢できなくなっちゃうことってありますよね。

■可能性はゼロにしておいて!

・「元サヤに戻る可能性があるので」(31歳/電機/技術職)

・「消して欲しい。また繋がりそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

さらにそこに元カレの連絡先がある以上、アクセスする可能性はゼロとは言えず、元さやに戻る可能性もゼロとは言えず。「そんな可能性はゼロにしておいてくれ!」なんて意見もありました。彼氏が焼きもち焼きなら、連絡先は消去しておくに越したことはない?

元カレの連絡先を残しておいた場合、男性から嫌がられる確率は2分の1の確率のよう。あとは彼氏のタイプを見て判断するしかない? もしも彼氏が感情的でやきもち焼きなタイプなら、見られない内に過去の恋愛履歴は消去したほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]