お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子がLINEのIDを聞いてきたら、「俺にゾッコン!?」と認識する男子●●%

ファナティック

番号こうかん気になる男性と距離を縮めたいとき、あなたはどのような行動にでますか? 連絡先の交換は必須だと考えている人も多いはず。では男性は、女性のほうから連絡先の交換を求められたとき、どのように感じているのでしょうか。社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性のほうから、LINEのIDやアドレスを聞いてきたら、「自分に気があるのかな?」と思いますか?

思う……48.6%
思わない……51.4%

半数以上の男性が、連絡先を聞かれても自分に気があるとは思わないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

「気があると思う」と回答した男性の意見

■興味がなければ、聞いてこないはず!

・「気があるから聞くのであって、なければ、無視するから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「仕事以外の場合は、気が合わないと聞いてこないから」(30歳/情報・IT/営業職)

興味のない人には聞く必要さえないだろうという逆説的な考え方です。わざわざ聞いてくるのは自分に興味を持っている証拠だと考える男性が多い様子。女性側としても、その後に連絡する機会があることを前提に聞く人が多いのは確かですね。

■嫌われていないことは確か

・「聞いてくるということは、嫌だとは思っていないと思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「最近は警戒心の強い人が多いから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

好意があるかどうかはわからなくても、少なくとも嫌われていないという認識を持つ人も多いようです。嫌いな人の連絡先を入手しようとがんばる女性はいないでしょうから、その認識は間違ってはいないでしょう。

「気があるとは思わない」と回答した男性の意見

■そこまでハードルが高いことではないから

・「状況によるが、今はLINEがツールだから、当たり前なのかと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「LINE程度は既にインフラとなっているから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

知り合った人とはとりあえず、連絡先を交換しておこうと考える人もいるのではないでしょうか。以前ほど連絡先の交換は容易になっているため、そこまで深く考えずに交換する人も増えてきているのかもしれません。

■社交辞令の一つかも

・「若い子の社交辞令的な流れなんだろうな程度の認識」(38歳/その他/技術職)

・「シチュエーションにもよるが、社交辞令がほとんどではないかなと思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

話題に困ったとき、連絡先の交換で場をつなごうとしたことはありませんか? そこから話の糸口を見つけられることもあり、ビジネスで言うところの名刺交換のようなものと化している一面もあります。

■まとめ

連絡先の交換だけでは嫌われていないことは確かでも行為がある証拠にはならないというところでしょうか。相手の連絡先を知っておくことで交友関係が広がり、そこからの出会いを期待する人もいるでしょう。気になる人との連絡先交換も、それほど気負う必要はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]