お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うわさにならないために! 社内恋愛がバレないようにするコツ4つ

ファナティック

彼氏ができると、まわりの人に話したくなってしまうものですが、そうもいかないのが社内恋愛ですよね。うわさが激しい職場だと、なかなか打ち明けるわけにもいきません。みなさんは社内恋愛がバレないようにするために、どんなことをしていますか?

<社内恋愛がバレないようにするコツ>

■話をしない

・「会社では会話をしない」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「極力仕事以外で話をしないようにし、仲がよさそうにふるまわない」(33歳/不動産/専門職)

・「社内ではなるべく口をきかない」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

仕事以外の話をなるべくしないのも、周囲にバレにくくするには有効な方法ですよね。会話が多いと、周囲からは仲がよく見えるので、バレる可能性が高くなりそう。

■近寄らない

・「なるべく接点を持たない」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「仕事中は彼氏の近くに寄らないようにする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「社内では必要以上に近づかない」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

近くにいるとどうしても、いつもの感じで接してしまうこともありそうです。バレないようにするには、極力近くに行かないというのもいいですね。接点がなければ、バレることもなさそうです。

■秘密にする

・「誰にも言わないこと」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひたすら隠す」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たとえ仲のいい同僚であっても、社内の人には社内恋愛していることは秘密にする」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

バレないためには、やはり誰にも話さないというのは大切ですよね。いくら仲のいい友人で、絶対に秘密と言っていても、つい口を滑らせてしまうこともあるかもしれません。

■普通に接する

・「会社では何ごともなくふるまう」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「できるだけ普通に接すること」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「経験者です。逆に無視はしないようにして、あいさつや世間話はするようにしています。仲のよい職場の人という感じで接してます」(31歳/情報・IT/営業職)

会社の同僚のひとりとして、周囲の人と同様に接するのが、一番かもしれません。仲のいい友人としての付き合い方であれば、周囲にはバレにくいですよね。

<まとめ>

社内恋愛の場合、大切になるのは、公私混同をしないということではないでしょうか。これがしっかりとできていれば、周囲にバレることもなさそうです。また、バレたとしても、仕事は仕事としてきちんとこなしていれば、問題はないかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]