お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「絶対かわいい子だ!」と期待してしまう女性の名前4パターン

ファナティック

インターネット経由で人と知り合うことも増え、名前を聞いただけで相手を判断することも増えてきた昨今。男性はどんな名前の女性についドキッとし、「絶対かわいい子だ!」なんて期待しやすいのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

■花の名前が入っている

・「花の名前はかわいい子を想像する」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さくら。華のあるイメージがあるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「百合子。お嬢さまという雰囲気のする名前だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

名前の中に花の名前が入っているだけで、男性は「かわいい女性」をイメージしやすいよう。花のようにかわいい子に育ってほしいという、その親の気持ちにそったかわいらしい子に育っていそう?

■名前に「美」が入っている

・「美樹。美しいという字が入っているから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「『美』が名前に含まれる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「美姫。美しい姫だから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

文字のイメージから、男性がきっと美しくてきれいな女性なのだろう、と感じやすいのが「美」が入っている名前。女性としてはプレッシャーですが、確かに名前に「美」が入っていると美しい人だと思われやすいことがありますよね。

■この音が入っていると期待してしまう

・「利奈、麗奈とか名前の最初にラ行がつく人」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ゆか、ゆかりなど『ゆ』が入るとかわいいイメージ」(28歳/自動車関連/技術職)

また「ラ行」がつく名前に期待してしまうという男性もいれば、「ゆ」になぜか反応してしまうという男性も。女性らしい丸みのある文字だからでしょうか。文字からくるイメージって不思議ですね。

■こんな名前だとお嬢さまだと思ってしまう

・「沙織、詩織。いかにもお嬢さまって感じがするから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「麗子や桜子などはお嬢さまだと思う」(38歳/電機/技術職)

「お嬢さま系なのかな?」と想像力を働かせやすいのが上記のような名前の女性なのだそう。画数の多い漢字が入っていたり、古風な響きの「子」がついている名前の女性は「いい育ち」だと感じられやすい?

上記のような名前の場合、会う前に無条件で男性から「絶対かわいい子だ!」なんて期待されやすいことがあるよう。これは女性としてはちょっと荷が重い!? こんな名前の場合は、初対面の男性に名前先行で覚えられないほうがいいのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]