お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かわいいあの子は○○部! 「女性がやっていたらかわいい学生時代の部活」1位は34.5%とダントツ!

ファナティック

学生時代は自分の好きなことに一生懸命取り組める貴重な時間。勉強だけでなく部活にものめり込んでいたという人は多いのではないでしょうか。今回の調査では「学生時代に女性がやっていたらかわいい」と思う部活について男性たちに聞いてみました。

Q.学生時代に女性がやっていたと聞いたらかわいいと思う部活は何ですか?
第1位「チア部」34.5%
第2位「テニス部」15.9%
第3位「弓道部」8.0%
同率3位「吹奏楽部」8.0%
第5位「水泳部」6.2%
第6位「バレー部」5.3%
第7位「陸上部」4.4%
第8位「帰宅部」3.5%
第9位「バドミントン部」2.6%
※10位以下省略、その他は除く

運動系の部活の中でも女子力の高い「チア部」の支持率が高いですね。次に、それぞれの部活に対するイメージを聞いてみましょう。

■第1位「チア部」

・「明るくてかわいいイメージがあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性ならではのイメージだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「コスチュームがかわいいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

明るくて元気はつらつなイメージのチア部は衣装のかわいらしさでも人気があるようです。女性ならではという部活の代表とも言えますね。

■第2位「テニス部」

・「学生時代のときからテニス部の女の子がかわいいと思っていたので、それは年齢を重ねても一緒だと思えるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「趣味としていいし、女性っぽい」(32歳/金融・証券/専門職)

社会人になっても続けている人が多いテニス。学生時代からテニス部の女子にはかわいい子が多いといううわさが流れるのはどこの学校でも同じなのでしょうか。

■第3位「弓道部」

・「弓道の服装がかわいく見える。髪を後ろで結ぶのもかわいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「凛々(りり)しい感じがするので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

凛(りん)としたという言葉がぴったりの弓道部の女性。礼儀正しい印象があるので、大人になってからも弓道部の女性というと何となく好印象を抱いてしまいそう。

■同率3位「吹奏楽部」

・「楽器を演奏できる女性はかわいく感じる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「品がありそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

学生時代の部活の話っていくつになっても盛り上がれるものですよね。話のネタに困ったときに自分のやっていた部活の話をしたり、相手の部活の話を聞いたりすれば、意外なところで共通点が見つかることもあるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]