お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ズバリ、会社の女性上司との交際はあり? なし?

ファナティック

女性もバリバリと働いて社内で出世していくことは珍しくない昨今。女性上司と一緒に働いているという男性も少なくないと思いますが、もしその女性上司が彼女だったとしたら……。今回は、女性上司との交際について男性たちの意見を聞いてみました。

Q.会社の女性上司との交際はありか、なしかを教えてください。
「あり」41.6%
「なし」58.4%

半数以上の男性が「なし」という回答ですが、どういう理由があるのでしょう。「あり」と答えた男性も合わせて詳しい理由を聞いてみましょう。

<「あり」だと思う方の意見>

■仕事とプライベートは別だから「あり」

・「双方ともキッパリと仕事とプライベートを分けられるタイプであれば、何とかなりそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「仕事に影響を及ぼさなければ大丈夫だと思います。むしろ頑張れると思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「公私混同しなければ問題ないと思う。職場に持ち込むようになるとやめたほうがいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

お互いに仕事とプライベートをきっちり分けられる人であれば交際することに問題はないと考えている男性もいます。「あり」か「なし」かは、2人の性格次第といったところでしょうか。

■好きなら仕方がない

・「好きなら好きで仕方がないから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きになったら年齢は関係ないと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性上司ということは年齢も上ということが多いかと思いますが、それでも好きになったら仕方がないという男性も。年齢も役職も愛には勝てないということですね。

では、次に「なし」と答えた男性の意見です。

<「なし」だと思う方の意見>

■周りが気を使いそう

・「交際が終わった後に仕事がしづらくなるから」(28歳/不動産/その他)

・「周りに気を遣わせそうだから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

社内恋愛というのは相手が上司でなくてもバレてしまったら周りの人に気を使わせることが多いもの。ケンカしたときや別れたあとはなおさら気まずい雰囲気になりそうです。

■プライベートと仕事のけじめがつけづらい

・「会社では上司と部下の関係、プライベートは恋人関係というのはつかれる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「上司は付き合いにくい。仕事中もいろいろ気になりそうだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

いくらきちんとけじめをつけようと思っても、そんなにきっちり分けられないのが人の気持ち。プライベートと仕事の境目がわからない関係というのは、けっこう疲れそうですよね。

上司とはいえ女性。絶対に恋愛対象にならないということはないとも思いますが、実際に年齢の近い女性上司がいないと具体的にイメージするのが難しいのかも。社内恋愛の一つだと思えば、女性上司だからって恋愛対象から外さなくてもいいと思いませんか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]