お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

●●したときが、やりにくい! 上司との社内恋愛で気まずいと思うこと4つ

ファナティック

好きな人とは、堂々とお付き合いをしたいと思っていても、場合によっては、そううまくいかないこともありますよね。そのひとつに、職場での恋愛があるかと思います。そこで今回は社会人女性のみなさんに、上司との社内恋愛で「気まずいだろうな」と思うことについて、本音を語ってもらいました。

<上司との社内恋愛で気まずいと思うこと>

■別れたとき

・「別れたときは気まずいだろうなと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「うまくいってるときはいいけど別れたときどうするか」(33歳/建設・土木/技術職)

・「ダメになったときに、影響が大きすぎる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

付き合いがうまくいっているときは問題ありませんが、もし別れてしまった場合、お互いに気まずいですよね。まわりにも気を使わせてしまうので、仕事にも影響が出てしまいそうです。

■ケンカしたとき

・「ケンカしているときでも仕事の確認をしないといけないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ケンカしたときにも決裁をもらうために話をしなければいけないとき」(27歳/金融・証券/営業職)

・「プライベートを持ち込めないので、社内でムカつくことがあれば態度に出てしまいそう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

仕事上の上下関係であれば、あまりケンカになることはありません。ですが、恋愛関係だと、ケンカをすることもありますよね。いくら口も聞きたくないと思っても、仕事の上で話をしなければならないこともあります。

■ミスしたとき

・「怒られるようなミスをしたとき。怒るほうも怒られるほうもやりにくいと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ミスしたときなどに注意されるとき気まずそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ミスしたときに注意すること。恋愛関係があると叱りにくいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上下関係での恋愛の場合、仕事上でミスがあったときの対応が気まずいという声も。上司側としては、どうしても叱りにくいということもありそうですよね。

■周囲の目線

・「周囲にもしバレたら冷やかされたりするんだろうな、と思ってドキドキしそう」(33歳/不動産/専門職)

・「仕事するときにまわりの目が気になる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「まわりの人との関係。絶対にバレるし気を使うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

バレるかもしれないと考えると、どうしても周囲の人の目が気になってしまいます。それが楽しいと思う人もいるかもしれませんが、毎日緊張して生活するのは疲れそうですね。

<まとめ>

社内恋愛でもっとも重要なのは、公私の区別をつけるということかもしれません。同僚であれば多少はよくても、上下関係となると、なかなか難しいもの。まわりの目も気にしながら、上手に付き合えるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]