お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! ズバリ、親が気に入らない女性とは付き合える?

ファナティック

誰にとっても親は大切な存在です。今後の二人の未来のためにも、自分の親と交際相手にはうまくいってもらいたいと願うもの。ですがもし、自分の親が彼女のことを気に入らなかったら……? 親が気に入らない女性とのお付き合いについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.自分の親が気に入らない女性とはお付き合いできない、と思いますか?

思う 23.6%
思わない 76.35%

7割以上の男性が、たとえ自分の親が気に入らない女性でも付き合えると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「思う」と回答した男性の意見】

将来が思いやられるから

・「自分の親と上手くやれない人とは、将来的に上手くやって行けなくなると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「気が合わないと、ケンカは避けて通れないので」(29歳/情報・IT/技術職)

もしも親の反対を押し切って結婚した場合、ケンカは避けては通れないかもしれません。お互いに意見を主張できるならまだいい方、親が一方的に気に入っていない場合は、いわゆる嫁いびりに発展する可能性も。どこまで三者が大人になれるかですね。

親の意見は無視できない

・「けっこう人を見る目がある人だから。指摘されるとまんざら的外れでもないから」(38歳/その他/技術職)

・「親の支援が無いと支障が出てくることもあるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはり親の人生の経験値は無視できることではありません。恋は盲目とも言われます。親だから見抜けることもあるでしょう。いざというときに頼りにできないのも結婚生活を送っていくに当たっては痛手になるかもしれません。

【「思わない」と回答した男性の意見】

自分の人生だから

・「親の意見も大事だが、結果自分が決めないといけないことだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「最終的に一緒になるのは自分だから」(33歳/電機/技術職)

親の好みで交際相手を決められたくないという意見です。親と付き合うわけではないので、やはり自分がどう思うかを優先すべきという意見も。自分の幸せのためには親と戦わなければならないときもあるかもしれませんね。

親は親、自分は自分

・「本人同士の問題なので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「親は自分とは別の人間であるから」(28歳/その他/技術職)

いくら血のつながった親子でも、親と子は別人格。人の好みも違って当然です。親側もそのことをしっかり自覚する必要があります。独立した一人の大人としての判断が求められそうですよね。

まとめ

親の意見を大切にすることは悪いことではありません。ですが、二人の関係がうまくいかなくなったとき、それを親の責任にするのは筋違いというもの。自分の交際や結婚は、自分自身で責任を持って判断するべきなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数83件(22~39歳の働く男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]