お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【男性の本音】結婚相手として考えられる、女性の「限界年齢」は?

ファナティック

仕事も落ち着き、徐々に周囲に既婚者が増えるアラサー世代。焦るつもりはなくても……やはり「結婚」について気になる! という方は多いはずです。男性以上に、「年齢」が条件にされやすいと言われる女性の結婚。ズバリ独身男性が思う「結婚相手として考えられる限界年齢」とはどれくらいなの? 詳しく調査してみました。

Q.結婚相手の女性の年齢は何歳までならOKですか?

●第1位/「40歳以上でもOK」……23.6%
○第2位/「35歳まで」……16.3%
●第3位/「30歳まで」……9.6%
○第4位/「25歳まで」……6.2%
●第5位/「36歳まで」……5.9%
○第6位/「34歳まで」……5.4%
●第7位/「29歳まで」……5.2%
○第7位/「38歳まで」……5.2%
●第7位/「39歳まで」……5.2%
○第10位/「32歳まで」……4.2%
※11位以下省略

アラサー女性もホッと一安心!? 「40歳以上でもOK」という意見が第1位となりました。上位の回答について、それぞれの理由も紹介します。

■第1位/「40歳以上でもOK」

・「人柄さえよければ問題ない」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「見た目がよければいい」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「重要なのは年齢よりも話とか価値観が合うかどうかだから」(32歳/その他/事務系専門職)

年齢にはこだわらない分、自分の好みや相性にこだわる意見が多数! 中には「吉田羊さんのような……」なんて素敵アラフォー芸能人を挙げる意見もあり、「ホッと一安心」はできない状況かもしれませんね。

■第2位/「35歳まで」

・「とりあえず、世代がギリギリ合いそうなところがその辺」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもができる可能性を考えると35歳くらいと判断したから」(31歳/電機/技術職)

自分とのバランスのほか、こちらで目立ったのが「子ども」に関する意見です。妊娠・出産を結婚とセットで考える男性の場合、自然とこのあたりにリミットが設定されるのでしょう。

■第3位/「30歳まで」

・「これ以上離れると相手は婚期を焦っているだけに見える」(25歳/情報・IT/営業職)

・「相手のことも考えて30歳までには結婚したい」(28歳/商社・卸/営業職)

20代の男性にとっては、「30歳」というのがひとつのキーワード。「30歳」と「31歳」はたった一歳差なのですが……現実以上に精神的なハードルがあると言えそうです。

■第4位/「25歳まで」

・「若い女性が好きだから」(31歳/電機/技術職)

上限が25歳となると、かなり範囲が狭められることになります。20代前半は、女性にとってもまだまだ売り手市場。よほど魅力的な相手でなければ……積極的に結婚を考えるのは難しいかもしれませんね。

■まとめ

相手の男性が結婚になにを求めるのかによっても、結婚相手の限界年齢は変わってくると言えそうですね。もちろん年齢がすべてではありませんが、年齢を重ねた分、自分の確かな魅力を発信できるよう、努力だけはしておくべきだと言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月19日
調査人数:406人(22歳~39歳の独身男性)

お役立ち情報[PR]