お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

65.9%が選んだのは!? 社会人になってから「出会いのチャンス」は増えた?「減った:●%」!

ファナティック

自由な時間が十分にある学生のころに比べると、社会人はやはり忙しくなるもの。仕事が立て込んでいるときは「自宅と会社の往復……」なんてことだってありますよね。そんな「社会人」になってからの「出会いのチャンス」って、実際あるものなのでしょうか? そこで今回は、働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.社会人になってから、異性との「出会いのチャンス」は減ったと思う? 増えたと思う?

減ったと思う……65.9%
増えたと思う……34.1%

<「減ったと思う」と回答した女性意見>

■仕事が忙しくて……

・「仕事が忙しくて、学生のころより自由な時間が減った」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「忙しくなり、合コンにあまり行かなくなったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事が忙しく友だちと頻繁に遊ばなくなったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

社会人になると、今までの学生のときのようなわけにはいきません。仕事が忙しくなってくると、あまりあちこちに出かける機会も少なくなってしまうので、どうしても出会いの機会が減ったと感じている人は多いですね。

■職場と自宅の往復だけだから

・「仕事と家の往復しかしていなく、出会いの場に出かけることが少なくなったと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「職場と家の往復のみの生活」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社に行って帰ってきての繰り返しだから、出会いがない」(22歳/建設・土木/技術職)

仕事をしはじめると、どうしても家と会社の往復になってしまいます。翌日の仕事のことを考えると、帰りにちょっと遊びに行くといったようなことも少なくなってしまいますよね。そうなると出会いも少なくなってしまいます。

<「増えたと思う」と回答した女性意見>

■職業柄、知り合う機会が多い

・「仕事関係でいろいろな業種の人と出会うようになった。友人の紹介での出会いも多くなった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事柄、人との付き合いが多いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「営業職ということもあるので接待も多く、いろいろな企業な人と出会うチャンスがあります。また社会人になってからのほうが幅広い年齢の人と出会っているような気がします」(31歳/情報・IT/営業職)

社会人になって出会いが増えたという人もいます。特に、いろいろな企業の人と会う機会が多い、という人は新たな出会いがたくさんあると感じているよう。

■これまで男性と接する機会がなかったから

・「女子高、女子大だったので社会人になって男性と知り合う機会がかなり増えた」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「男性職員と会う機会は増えました」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「看護学校は女子ばかりだったけど、病院に就職したら看護学校のころよりは男性も増えたし、他職種との合コンとかの機会も増えた」(29歳/医療・福祉/専門職)

学生のころ、男子校や女子校といったような同性のみの環境であると、どうしても異性との出会いは少なくなります。社会人になると、職場にもよりますが、やはり異性との出会いは増えることになりますよね。

<まとめ>

社会人になると、学生のときとはどうしても、生活スタイルや交友関係が変わってきます。そのため、今まで出会いが多かった場合は少なくなることもありますし、その逆もあるということになります。出会いが減ったと感じるのであれば、自分から出会いの場をつくるような行動を起こすことも必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日~18日
調査人数:123人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]