お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「元気な20代」or「落ち着いた30代」男性は、これから付き合うならどちらの女性がいい?

ファナティック

女性の魅力は、年齢と共に変わっていくものでしょう。特に精神的に大きな変化をとげていくのが、20代から30代という時期かもしれません。この時期の女性は、どちらが男性にとって魅力的に映るのでしょうか? 若々しい20代? それとも大人の魅力を備えた30代でしょうか。男性の率直な意見をアンケート調査してみました。

Q.これから付き合うならどちらの女性がいいですか?

「元気で若くて明るい20代の女性」……59.8%
「落ち着いて大人な30代の女性」……40.2%

若くて元気な20代の女性のほうが、少しだけ男性からの人気が高いようでした。しかし、大人になった30代の女性もそれに負けないくらい票を集めました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「元気で若くて明るい20代の女性」派の意見>

■若い女性が大好き!

・「若いほうがうれしい、というのが男の性だと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「見た目重視なので、結局20代の若さには勝てません」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「年齢的に子どもを作るとなると若いほうがいいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「男性は若い女性が好き」というそのままの意見がコチラ。男性は40代、50代、60代になっても、20代の若い女性には弱いもののようです。そこには人間の本能もかかわっているでしょうから、ある程度は仕方がないことなのかもしれませんね。

■元気を分けてもらいたい

・「まわりが落ち着き始めているので、元気になりたいから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「雰囲気が明るければ、一緒にいて楽しくなるから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

若い女性と付き合いたいという気持ちの中には、「その元気を分けてもらいたい」という本心があるようです。年齢を重ねていくと、どうしても体に不調があらわれるようになり、そんな話ばかりをしているとますます滅入ってしまいますよね。そこで、元気で明るい女性にそんな暗い話題を吹き飛ばしてもらいたい、若さを分けてもらいたいと思うようになるようです。

<「落ち着いて大人な30代の女性」派の意見>

■大人な女性に癒やしてもらいたい

・「話をじっくり聞いてくれる人がいいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分がそこまで明るく元気なタイプではないため一緒にいて疲れそう」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

30代の精神的に成熟した女性は、ただ若くて元気なだけではない人間的な魅力があります。恋愛も仕事もいろいろ経験してきていることによって、周囲に対して優しくなれるのもこの年代ならではかもしれません。そんな女性と一緒にいると癒やされるという男性は、30代女性を選ぶようです。

■分別のある女性がいい

・「ある程度は中身のある人と付き合いたい」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「落ち着いた女性のほうが、きちんとしていて品があると感じるからです」(33歳/不動産/営業職)

年齢が高いぶん、いろいろなシチュエーションを経験しているのが30代女性の強みでもあります。若い頃には失敗もしてきたでしょうが、だんだん大人になって、人前に出ても恥をかかない、変な意地を張ったり衝動的な振る舞いをしないようになっていきます。一緒にいたい相手には、そういった安心を求めるのも不思議ではありませんね。

■まとめ

若い女性には若いなりの、30代には30代なりの魅力があり、それを男性はどちらも受け入れているのかもしれませんね。女性にできることは、今の生活から得られるものを糧にして、大人になっていくことなのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]