お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お願い、お願い! 彼女からリンクコーデをしたいと言われたら?⇒52.9%の男性が「〇〇」!

ファナティック

スニーカーを色違いにしたり、ちがうアイテムで同じ柄を取り入れるなど、ちょっとだけおそろいにするリンクコーデ。親子でリンクコーデをしている人も多いですよね。では彼女からリンクコーデがしたいと言われたら、男性陣はどんな反応をするのでしょうか? さっそく聞いてみました。

Q.彼女からリンクコーデをしたいと言われたらどうしますか?

断る……52.9%
引き受ける……47.1%

ほぼ半数ですが、やや「断る」という人が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「断る」と回答した人の意見>

■恥ずかしい、不気味、マヌケ!

・「バレたときに恥ずかしい思いをするので、やめてほしいと思う」(35歳/金融・証券/営業職)
・「おそろいのファッションで街を歩くってまわりから見たら不気味だと思うから」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「まわりにバレたときに恥ずかしい。同じような服装で歩くのはちょっとマヌケな気がしてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのは「恥ずかしい」という声でした。ペアルックほどあからさまではなくても、恥ずかしがる男性は多いようですね。ほかにも「不気味」「マヌケ」など、リンクコーデは不評のようです。

■ファッションは自分で決めたい!

・「たまに見るけど自分には興味がないから」(23歳/その他/その他)
・「ファッションは自分の意志で決めたいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分の服装くらい自由にさせてほしいから」(32歳/電機/技術職)

ほかには「興味がない」や「ファッションは自分の意志で決めたい」という意見も。リンクコーデはお互い合わせるところがあるので、好きな洋服を自由に着こなしたい人にとっては難しいのかも?

<「引き受ける」と回答した人の意見>

■おもしろそう!

・「おもしろい。恥ずかしいこともないし、仲良しだと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「ペアルックみたいにあからさまではないし、おもしろそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「そういうのはカップルっぽい感じがして好きだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらを選んだ人からは「おもしろそう」という声が多くありました。ペアルックよりもリンクコーデの方が敷居は低いですよね。「カップルっぽい感じがして好き」など、仲の良さをアピールできるのも大きなポイントです。

■彼女となら恥ずかしくない!

・「好きな彼女からの申し出なら断れない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「彼女となら同じでも恥ずかしくない」(37歳/その他/その他)
・「相手がそうしたいと言うなら、別にしてもいい。自分も相手のためなら多少恥をかいてもよい」(29歳/情報・IT/技術職)

ほかには「彼女からの申し出なら断れない」や「彼女となら恥ずかしくない」という意見もありました。大好きな彼女からお願いされたら、断れない男性も多いようです。こんな男性が彼氏なら、リンクコーデも楽しめそうですね。

まとめ

彼女からリンクコーデをしたいと言われたら、僅差で「断る」という男性が多いことがわかりました。恥ずかしさや不気味さ、マヌケな気がするなど、リンクコーデについていい印象を持っていないようです。あなたは、彼氏とリンクコーデをしたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(23~39歳の働く男性)

※この記事は2016年05月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE