お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

私のことは気にしないで? 8割の女性が「彼氏に恋愛よりも仕事を優先してほしい理由」

ファナティック

仕事に一途な男性だと、放っておかれそうでさみしい感じもしますが、かといって恋愛に一途すぎる男性も、仕事をがんばってほしいと心配になりますよね。ぶっちゃけ、女性が男性に優先してもらいたいのは「仕事」と「恋愛」、どっち!? そこで今回は女性のみなさんに、こんな究極の選択をしてもらいました。

Q.「仕事」と「恋愛」、彼氏に優先してもらいたいのはどちらですか?

「仕事」……86.5%
「恋愛」……13.5%

仕事を優先してほしいと考える女性は、8割以上という結果に。やはり男性には、責任を持って仕事をしてほしいと思うのかもしれませんね。たしかに、仕事をがんばっている男性はカッコよく見えますよね。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

<「仕事」と回答した人の意見>

■稼いでほしい

・「結婚を考えたら仕事をちゃんとしていっぱい稼いでもらいたい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱり稼ぎがあってなんぼです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「なんだかんだ、お金が大切!」(25歳/自動車関連/営業職)

付き合っているうちは、収入はそれほど気にならないかもしれませんが、結婚するとなると話は変わってきます。結婚して子どもができたら……といったように人生設計を考えると、やはり男性には仕事に打ち込んで稼いでほしいと思う女性が多いのかもしれませんね。

■単純にそっちのほうがカッコいい

・「がんばって働く男性は単純にカッコいいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「男の人は仕事をがんばっているのがカッコいいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男としてはそっちのほうがカッコいい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性がバリバリ仕事をがんばっている姿を、カッコいいと感じる女性は多いはず。それが自分との生活のためであればなおさらですよね。仕事をがんばる男性を尊敬する女性たちの意見でした。

<「恋愛」と回答した人の意見>

■自分を大切にしてほしい

・「自分を大事にしてほしい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「死語ですが、『私と仕事どっちが大切?』には、私を選んでほしいと思うので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「自分が一番がいいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事と恋愛では、やはり恋愛を選んでほしいと思うのも女心の片隅にある心情なのかもしれませんね。仕事そっちのけというわけにはいきませんが、ここ一番というときには自分を選んでほしいといったところでしょうか。

■仕事人間はイヤ!

・「仕事優先よりはいい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事優先なら付き合う必要ない」(32歳/金融・証券/専門職)

・「あまり仕事人間だと、寂しくなって自分が浮気しそう」(25歳/農林・水産/その他)

生活がかかっていますから、仕事はもちろん大切なのですが、仕事オンリーでは女性たちも寂しく感じてしまいます。そういったことから極端な仕事人間は女性たちから避けられる傾向もあるかもしれませんね。

<まとめ>

「仕事と恋愛どっちを選ぶ?」といえば定番の質問ですが、どちらも大切なことは女性もよくわかっています。仕事をしなければ生活できないけれど、嘘でもいいから「私を選んで」という気持ちもきっと誰しもが持っているもの。みなさんは、彼にどちらを優先してもらいたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:133人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]