お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

働く男子に聞いた! 仕事や恋愛で凹んだときに聴くと、元気がでる曲

ファナティック

ミュージックみなさんは仕事で失敗をしたときや恋人とケンカしたときなど、落ち込んだときに聴きたくなる曲はありますか? 今回は働く男性のみなさんに仕事や恋愛で凹んだときに聴くと元気がでる曲を教えてもらいました!

■ZARD/負けないで

・「歌声が身に染みる」(28歳/その他/技術職)

・「自然と前向きになる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「応援ソングの定番だし、世代的にもよく聴いていた曲なので、昔を思い出して元気になれるから」(36歳/情報・IT/技術職)

世代によっては、聴いただけでテンションが上がってくるのではないでしょうか。透き通った歌声が元気と勇気をくれる気がしますよね。

■ウルフルズ/ガッツだぜ!!

・「アップテンポで元気が出る」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「バカらしくていい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらもとてもテンションの上がる曲! 多少の落ち込みくらいなら、曲の勢いで吹っ飛ばしてくれる感じがしますね。

■B’z/ultra soul

・「気持ちが沈んだときでも明るくなれるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「とりあえず勢いが出そうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これもテンションの上がる、超メジャーな曲! サビの最後には一緒に叫べば、気分も上がりそうですね。人と聴いても盛り上がれる、憂鬱な気分を一瞬で忘れさせてくれそうな一曲ですよね。

■そのほかにも、こんな楽曲が……

・「ゴールデンボンバーのまた君に番号を聞けなかった/曲が面白く、歌詞も共感できるところがあるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばん/明るい曲なので、聴くと悩みなどどうでもよくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「X JAPANの紅/激しくて好きだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「槇原敬之のもう恋なんてしない/きっと次はいいことあるはずって思わせてくれる」(29歳/金融・証券/専門職)

・「エアロスミスのI Don’t Want To Miss a Thing/世界は広いというのを思い出すから」(33歳/電機/技術職)

PV・ライブ中の動きのユーモアさが親しまれるゴールデンボンバー、ポップなリズムが売りのきゃりーぱみゅぱみゅはどちらも、若い人にも人気で楽しさがありますね。メジャー級の楽曲は、多くの人に親しまれているだけあって説得力があります。

■まとめ

テンションの上がる、明るくアップテンポな楽曲やメジャーな楽曲が好まれているようです。落ち込んでいるときや凹んでいるときに暗い楽曲を聴いたら、ますます気分が落ちるような気がしますからね……。ぜひ、お気に入りの楽曲を見つけたいですね。仕事や恋愛で凹んだとき、あなたはどんな曲に勇気づけられますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]