お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで好感を持つ女子はどっち? 「かわいいけど何もしない」vs「顔はふつうでも自分から動く」!

ファナティック

出会いが少ない社会人にとって、合コンは貴重な出会いの場所です。「いいな」と思える人がいたら、千載一遇のチャンス到来! ぜひ相手からも、好感を持ってほしいものです。ここで気になるのが、「男性はいったい、合コンでどんなポイントを重視しているの?」という点。本音を探るため、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.合コンで、どちらの女子のほうが好感を持ちますか?

「かわいいけど、自分からはなにもしない女子」……24.8%
「顔はふつうだけど、注文をお願いしたり、自分から動く女子」……75.2%

多くの男性に支持されたのは、「顔はふつうだけど、自分から動く女子」でした。では早速、それぞれを選んだ理由についても語っていただきましょう。

<「かわいいけど、自分からはなにもしない女子」派の意見>

■顔重視!

・「かわいいことはそれはそれで正義だと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「せっかく合コンに来たのだから、かわいい子にアプローチしたい」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

せっかくの合コン! 特に外見にこだわる男性にとっては、ここは譲れないポイントなのかもしれませんね。恋愛意欲を高めるためには、やはり第一印象での「ドキッ」が必要ですよね。

■行動力=善ではない!?

・「でしゃばりな女子は苦手。ちょっと控えめにしてほしい」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「いろいろと動く女子は飲み会に慣れている感じがちょっと嫌だと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女子としては良かれと思っての行動が、実は男性にとっては有り難迷惑!? こんな状況も珍しくないようです。「むしろなにもしないでほしい」と思っている男性、意外と多いのかもしれませんね。

では次に、多数派男性の意見を紹介します。

<「顔はふつうだけど、自分から動く女子」派意見>

■性格重視!

・「自分から動く女の子は性格いい人が多い」(33歳/不動産/販売職・サービス系)
・「まわりを良く見ていてさりげなく気を遣える子がいいです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらで目立ったのは、「顔よりも性格重視」という男性意見です。交際相手を顔だけで判断するのは高リスク! その行動を、きっちりチェックする方は少なくないようですよ。

■先につながる好印象

・「気が利くなと思えて好印象。仕事や家事もできるだろうなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚を考えると気が利く人がいい」(38歳/情報・IT/営業職)

「合コンで気が利く」ということは、女子が思っている以上に強い影響力を持っているのかもしれません。その他の場面、将来の姿まで思い浮かべて、好印象を抱く方も……。先につながる恋を探したいなら、積極的に動くべきだと言えそうです。

■草食系にもピッタリ

・「自分が面倒くさがり屋なので、いろいろ世話を焼いてくれる子のほうがいいと思ってしまうので」(36歳/情報・IT/技術職)

こんな意見もありました。近年増えていると言われる草食系男性。控えめなハートも、力強くゲットできるのではないでしょうか。

■まとめ

多くの男性が好感を持ちやすい女子は、「顔はふつうでも、あれこれと積極的に動ける女子」! とはいえ、「あざとい」と思われては元も子もありません。さりげなく、しかしお気に入りの男性の心をキュンとさせるような、気遣い力を身につけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]