お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

本当はどっちも捨てがたい……! 「商社マン」vs「公務員」ズバリ、女子が結婚相手に選ぶのは!?

ファナティック

日本の不景気はまだまだ続いていますが、それにともなって、今、公務員の人気が高まっていますね。でも、仕事をバリバリこなす商社マンというのももちろんカッコイイ! 男女のお付き合いをするだけならあまり気にしない相手の職業も、結婚するとなったら話はちがいますよね。今回は働く女性のみなさんに、次のような質問をしてみました。

Q.結婚するならどちらの男性がいいですか?

仕事をバリバリ楽しんでいる派手な商社マン……28.0%
何事もまじめでマイペースな公務員……72.0%

今回の質問は「結婚相手」ですから、やはり、安定した職業である公務員の方が女性には人気なようです。では、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。

<商社マン派の意見>

■カッコイイ・あこがれる

・「仕事ができる人は尊敬できるから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「私には持っていないものを持っているような気がするので憧れる」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「私も好きに生きるタイプなので、仕事が好きで働いてる人は輝いてていいと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性といえばやっぱり仕事のできる人でないと! 劣悪な職場環境の多い中、仕事に対しての不満やストレスがたまりやすい傾向にありますから、心の底から仕事を楽しんでいる人というのはカッコイイですね。

■その他の理由

・「自分の生きがいを持ってイキイキとしている方が、お互いにいい意味で自立できる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「まじめすぎるとつまらないと思うし、多少は刺激があった方が楽しいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「給料が良さそうだから。仕事にストレスをためてなさそう」(27歳/電機/その他)

心が元気なら体も元気になる、おまけに日常にハリが出ますね。公務員も安定して稼ぐイメージですが、「商社マン」というワードにも、稼ぎの悪そうなイメージはあまりありませんよね。

<公務員派の意見>

■堅実・安定・浮気をしなさそう

・「公務員は安定しているから。まじめなので浮気の心配が少なそうだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「長く良好な夫婦関係を築けそうだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「安定志向が一番いいと思うので派手さは必要ないです」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「今の時代は安定は魅力だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

公務員でしかもまじめな性格とくれば、生涯をともにする結婚相手にはまさにうってつけ!? 結婚には「刺激」よりも「安定」の方が重視されますからね。

■その他の理由

・「商社マンでもいいけど、派手な人は苦手だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「プライベートも大事にしたいので、土日休みの公務員がいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「派手な商社マンは女性関係も派手そう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「マイペースな人の方が、一緒にいて楽で自由にさせてくれそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「商社マン」という肩書は関係なく、不誠実そうなイメージのつきまとう「派手な」というワードが敬遠されがちなようです。給料だけでなく、休日を安定してもらえるというのも、今やその人の魅力のひとつとして見られますね。

■まとめ

異性として見ればどちらも負けず劣らず魅力的ですが、結婚相手を選ぶとなると、多くの人が経済力や職業の安定さも加味するようです。職業に関係なく、好きになった男性と結婚できれば一番幸せでしょうが、「好き」だけでは結婚生活を乗り切れないのも事実……。とはいえ人間ですから、職業だけでなく、性格の良し悪しも考えると、もちろん一概にどちらがいいというのは言い切れないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]