お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

11%の女性は無理! 今の彼、友だちや仕事仲間に堂々と紹介できる? 

ファナティック

好きな人や彼氏ができたら、大事な友だちには誰よりも早く教えたいと思いますよね。恋人宣言にもなるし、何かあったときには友だちにも相談しやすいものです。そこで今回は働く女性のみなさんに、友だちや仕事仲間に彼氏を紹介できるかどうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.今彼は、あなたの友だちや仕事仲間に堂々と紹介できる?

・紹介できる……55.0%

・紹介できない……11.0%

・友だちや仕事仲間のメンツによる……23.0%

・わからない……11.0%

半数以上の人が、彼氏のことは紹介できるという結果になりました。みなさんの答えをみてみましょう。

■紹介できる

・「しています。恥ずかしい存在、関係ではないので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「彼は誰とでも物おじせず話せるタイプだから。人に合わせて話ができるタイプだから。安心して紹介できる」(30歳/情報・IT/その他)

・「紹介できないようだったら付き合っていないから」(31歳/情報・IT/技術職)

堂々と付き合っているのであれば、特に彼氏のことを隠す必要もありませんよね。彼がイヤがるのであれば別ですが、そうでなければキチンと紹介しておいたほうが良いかもしれませんね。

■紹介できない

・「別れたときに話題になるのが嫌だから」(23歳/その他/その他)

・「このまま付き合うかわからないので、正直紹介したくない」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いつ別れてもいいように、結婚までは紹介しない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今はうまくいっているとしても、この先どうなるかがわからないのが恋愛期間ですよね。もし別れることがあると、いろいろ突っ込まれるのも面倒なので、紹介しておかないほうが得策かもしれません。

■友だちや仕事仲間のメンツによる

・「あまりプライベートなことは、仲のいい人にしか言わないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「よほど親しい人なら紹介してもかまわない。先のことはわからないのであまり話を大きくしたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「大事な友だちには紹介したい。どうでもいい人には、大事な彼だから別に紹介したくない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

本当に仲のいい友だちだけには、彼のことは紹介できるけど、それほど仲のよくない人に紹介まではしなくていいかもしれませんね。そういった相手に紹介されると、彼も対応に困ってしまうかもしれません。

■わからない

・「見た目はいいけどしゃべり方が独特だから、最初は変と思われそう」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「まだ付き合いはじめて1カ月でこの先どうなるかわからないから、半年くらい続けば紹介してもいいけど」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そのような機会があれば紹介してもよいと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

付き合いはじめて期間がそれほど経っていない場合、まだ紹介していいかどうかわかりませんよね。ある程度付き合いが長くなって、この先も一緒にいると確信できれば紹介しやすくなるものです。

■まとめ

仲のいい人以外に彼氏を紹介する場合、わざわざ場をセッティングしてまで紹介するより、バッタリ出会う機会があるときなどに、紹介する程度でよさそうですよね。お互いそれほどプライベートを知らない相手なら、紹介されても困ってしまうこともありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]