お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう帰って!? 食事中にタブレットを使い始める男性は「アリ」or「ナシ」?⇒約7割が〇〇!

ファナティック

ご飯を一緒に食べに行ったときに、もしも相手が自前のタブレットを取り出していろいろ検索し始めたら……。果たして女性は、内心どう思う? 働く女性に、一緒にご飯を食べに行った相手がタブレットを見始めるのはアリかナシかを聞いてみました。

Q.ご飯を食べに行ったときに、自前のタブレットを取り出して、いろいろ検索し始める男性をどう思いますか?

アリ……33.8%
ナシ……66.3%

今回のアンケートでは、やはり6割以上の女性が「ナシ」という回答でした。一緒に食事に行った相手がタブレットを見始めると、放っておかれたような気がしてしまう? どうしてこの行為がNGなのか、またOKという意見も含めて詳しく聞いてみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■食事中のタブレットはマナー違反?

・「スマホくらいなら構わないが、タブレットはちょっと空気が読めない感じがする。目立ってしまい、まわりからも変な目で見られそう」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「食卓にデジタルものは持ち込まないで」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事で持たされてたり、2人で調べたいことがあるなら別だが、画面ばかり見てる人は何をしに来たんだと思うしこちらの立場がないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

食事中にタブレットを持ち出すのは、食事にも会話にも集中していないように見えてしまい「一緒にいる人を無視しているような行為」に見えてしまうことが。食事に来たならやっぱり「おいしいもの」と「会話」に集中してほしいですよね。

■タブレットを見られると、放置されている感じが……

・「検索するワードが会話の流れにあっていればいいけど、話にも入らずタブレットを触る人はマナー違反だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「自分が急に調べたいことがあるなら別だけど、私と一緒にいてつまんないのかなってショックだと思う」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「目の前で、あれこれ携帯やタブレットで検索され始めると、放置されている感じがして嫌だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

また食事中にタブレットをわざわざ持ち出すということは、「会話したくない」という意思表示に見えてしまうことが。「もしかして一緒にいても、つまらない相手だと思われているのかな」なんて、いらぬ心配をしてしまいますよね。

<「アリ」派の意見>

■自分のために調べものをしてくれるのならアリ

・「自分のためにいろいろ調べてくれているなら、他人に迷惑かけないなら別に気にならない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『◯◯って知ってる?』といった会話のときに、すぐ調べてくれるのは好印象だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ただし物は使いよう。自分のために何か調べことをする必要があり、それが会話の中で生かされるならアリだという女性もいました。隙間時間にさっと調べものができるのが、タブレットのいいところ。相手への気遣いが感じられれば、タブレットくらい問題なし?

■話のネタになるなら問題なし

・「タブレットで画面も大きいので、こちらから『何みてんのー?』と言って一緒に見られるのでギリギリOK」(31歳/情報・IT/営業職)
・「つまらないときに話のネタになるのならそれでもいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

またタブレットがあることで2人の会話が弾むなら問題なしという意見も。タブレットは画面が大きいため、2人で情報をチェックできるという良さもありますよね。無言で黙々と食事するよりは、タブレットを使った方がいいケースもありそうです。

■まとめ

タブレットは基本的に「ひとり時間を楽しむためのツール」のため、食事中に持ち出すのはNGな場合が多いよう。ただしそれが相手や2人のために必要なら、許される場合もあるとか。誰かと一緒にいるときにタブレットを使うときは、「どう使うか」が大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]