お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【LINE教室8】ケンカしちゃった……! 気まずい彼に送るLINE

桐谷ヨウ

パターン2:とりあえず謝る!(まろぴぃさん・27歳)

エピソード

その心は……「謝るのが一番」
送る相手:合コンで知り合った気になる男性。
気まずくなった理由:ちょっとした一言で傷つけてしまった。私の無神経な一言で、彼を傷つけてしまった。

先生からのコメント

基本軸はOKです。なのですが、謝罪成分がやや少ない(笑)。

やっぱり「ごめんなさい」の部分にもうちょっとディティールが欲しいよね。無神経なことを言ってしまった……と、まろぴぃさんがちゃんと反省していることを、もう少し盛り込まないともったいない気がするな。

傷つけるというのは?相手が大事にしている価値観をないがしろにする?という行為です。自分の発言が、彼が大事にしている何を台無しにしてしまったのか? そこに想いをはせてみたことをちゃんと伝えてみよう。

あと、いまの時点では明るい(=あっけらかんと振る舞う)お誘いはちょっとやめといたほうがいいと思いますよ。「もう一回チャンスください!!」くらいのノリで控えめにいっとこう!

パターン3:ついイライラして……(ゆきこさん・33歳)

  

エピソード

その心は……「ついイライラしてしまって」
送る相手:3年付き合っている彼氏。
気まずくなった理由:最近、友人の結婚式ラッシュが続き、さらには自分の妹も結婚&出産をむかえ、自分が取り残された気分に。それなのに彼はいつも通りの様子にイライラ。思わず爆発し、結婚とか考えてないの!? と、酔った勢いで言い放ってしまい、気まずくなった。

先生からのコメント

んー、向こうは気にしますよ(笑)。

でもゆきこさんの気持ちも分かるよね。3年付き合っていて、自分も33歳でちょうど結婚にいい歳。で、ぜんぜん大丈夫じゃないものを大丈夫とその場しのぎをしても難しいと思います。というのも、「爆発」してしまう性質ということは、ゆきこさんはどこかで火種をくすぶり続けて、いつかまた再爆発すると思いますし、向こうは今後、結婚を強烈に意識せざるをえなくなってしまっているからです。

まぁいい機会と思って、結婚の話を本格的にしてもいいかもしれないですね。今後のためですが、「なんで私の気持ちをわかってくれないの?!」という思考回路は男女ともに危険です。だって、他人の感情なんてわかんないじゃないですか。

わかってほしいのなら、相手にすりこむように自分の感情をやわらかく共有するべきです。取り残されたようなか細い気持ちを、繊細な気持ちをやわらかく相手に伝えるべきだったんです。意外に男ってそういうのを聞かせてもらうだけで、わかりやすいくらい、振る舞いが変わったりしますよ。それが今後できたら結婚生活で「爆発」は起きないと思います。

今週のワンポイントレッスン

そもそもケンカすんなよ! というのが正論なのですが、行きちがいはありますよね。

で、個人的に考えていることは、仲直りしたいと思っている自分の気持ちをリソースにして、「平身低頭で謝る」ことが重要ということ。いっつも俺はそうしてます。理由は2つあります。

1つに、相手はまともな心境じゃないんです。向こうだってムカついてる。そこに「お前が折れろ」と言ったところで悪手なんですよ。こちらの気持ちを考慮する心の余裕が向こうにないんだから。(というか、それを期待するのはおかしい)

だから、いったんは全面的に自分が悪いという役を引き受けてみる。そんで、相手がこちらをチラ見してくれたら、そこを取っ掛かりに仲を修復していく。俺はこういう交渉をします。

2つに、そんだけやってダメだったらしょうがねぇな、という気持ちの問題もあります。相手に取りつく島がない、もしくは相手の器が小さいということがわかるじゃないですか。こちらにできるマックスのことをやってダメだったら、もうそれであきらめがつく。

向こうが大人の態度をとって謝ってくれたら、そりゃラクなんですけど、そういうのってツケがまわってくる。どこがで「自分がガマンした」という気分が相手には残って、何かのタイミングで噴出するんですよ。

それなら自分が「すげー反省してる側」に外交戦略としてまわってみるほうが、トータルで得することが多いと思うんです。相手の気持ちをほぐすために必要なのは意地じゃないんです。仲直りしたいと思う自分の意思なんです。

次回のレッスンは6月1日(水)開講です。お楽しみに! 

桐谷先生の書籍も発売中です。
恋愛の初歩テクニックから結婚まで、そして人付き合い全般について書かれたコミュニケーション本です。
『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』

>>>バックナンバーはコチラから

 

※この記事は2016年05月25日に公開されたものです

桐谷ヨウ

ブロガー・コラムニスト。国内大手メーカーグループ~外資コンサル系企業在籍中に、自身の豊富な恋愛経験をもとにファーレンハイト名義でブログ『My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only』を開設。上から目線で語られる“恋愛・モテ”の記事は開始早々月間20万PVを獲得し、一躍人気ブロガーに。初の著書『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』(ワニブックス)が好評発売中。

公式ブログ:http://www.fahrenheitize.com/
Twitter:https://twitter.com/yohkiritani

この著者の記事一覧 

SHARE