お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同性にはモテるんだけど……「男性よりも女性に人気のある女性」の特徴4つ

ファナティック

美人でスタイルもよし、おまけに性格もいい、それなのになぜか男性からはモテず、女性の人気を集めている女性はいませんか? 彼女たちにはどのような特徴があるのでしょう。社会人の女性に聞いてみました。

■頼れる「姉さん」

・「かっこいいタイプの女の人。姉御肌は女子人気は高いけど、男性より男らしくなってしまっている人が多い気がする」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事がバリバリできるお姉さん系女子。かっこよくて同性からは尊敬されるけど、男性からは男のように見えるからもてない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事の悩みから恋愛相談までどんと来い! と言わんばかりの姉御肌の女性は同性からの人気も高いようです。精神的にも強く、なんでもそつなくこなすイメージがあるので、男性の力なんて必要ないと思われてしまうのかも。

■男ウケよりも自分のセンス

・「お洒落が個性的過ぎる。女性にはウケるけれど、男性には理解されないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「個性的な顔立ち。ファッションとかがけっこう自己流で奇抜な面がある」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男ウケや流行よりも、独自のセンスを何よりも大切にしている女性は、自分のスタイルを持っていると評価されるようです。男性にはもちろん、同性や世間に対しても、媚びない感じが好印象なのかもしれませんね。

■飲み会に欠かせない盛り上げ役

・「太っていて、ムードメーカーで、すごく面倒見のいい女性。なかなか男性は付き合いたがらないが、いつかは幸せになるタイプの女性だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「明るくて、飲み会などでも盛り上げ役をする人。頼りになって女性からは人気でも男性は彼女にはしたくないらしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

飲み会のたびに誘われて、顔もそれなりに広く芸達者、それなのになぜか男性にはモテない。付き合ったら楽しいのは間違いないけれど、彼女にはマドンナ的存在でいてほしいのが男性の本音なのでしょう。

■女の嫉妬心を刺激しない

・「色気がなくて、やや子どもっぽい見た目で素直な子。母性本能をくすぐるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「モードっぽいものが似合う人は男性からは敬遠されるけど女子ウケはいい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お色気ムンムンのフェロモン全開の女性や、清楚でかわいらしい女性は、どうしても同性の嫉妬心を刺激してしまいます。そういう要素を感じさせない女性の方が、同性からの人気は集めやすいのかもしれません。

■まとめ

まさに「男性にモテる女性」とは正反対のタイプが、女性から人気のある女性の特徴のようですね。一見、モテなくて寂しいようにも思えますが、このタイプの女性が、最終的には素敵な伴侶と出会い、幸せを手に入れている人が多いことも事実です。充実した人生を送るためには、女性同士のいい付き合いも必要不可欠なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]