お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

勘ちがいするよっ! 好きじゃない男子にもLINEでハートを送る女子●●%

ファナティック

スマホ彼氏以外の人たちとLINEでやりとりするときに、ハートマークをつけることはありますか? 女性側としては、大して意味もなくハートマークを使っただけだったとしても、男性に「これって脈アリ!?」と勘ちがいさせてしまうこともあるようですよ! 女性が「ハートマーク」を送るときの気持ちはどんなものでしょうか。アンケート調査で本音を聞いてみました!

Q.好きな人以外の男性にもLINEやメールで「ハートマーク」を送ることはありますか?

ある……25%
ない……75%

約8割の女性が、「ハートマークは送らない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「ハートマーク」を送ることはある!>

■相手によりけり!

・「親しい間柄だったり、相手に彼女がいる人だったり、勘ちがいされる可能性のない人なら普通に送る。勘ちがいされないようにしっかり相手を考えないといけないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「かわいい後輩などに使うことがある」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性にハートマークを使いたいタイミングもありますよね。たぶん恋愛対象だと勘ちがいされないだろうと思う相手であれば、気にしないで送ってしまっていいのかもしれません。

■ただのハートだから

・「自分にうれしいことがあったときなど、相手に対してではなく自分の感情として送ることがあるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手にハートという意味で使うのではないから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

気のない男性向けのメッセージにもハートマークを使う人は、文章にかわいさを追加したいのであって、相手のことが好きという気持ちをこめているのではないですよね。ただのハートです!

<「ハートマーク」を送ることはない!>

■勘ちがいさせたくない!

・「勘ちがいされても困るし、好きじゃない人にハートを送る用事もない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男はハートマークで勘ちがいすると聞いたので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性向けの恋愛テクニックでハートマークが本命のサインと広まったことで、女性からのハートマークも同じ意味だと思っている人が多いようです。勘ちがいはさせたくないですね。

■ハートマーク自体を使っていない

・「普段からハートマークは使わない」(31歳/商社・卸/その他)

・「ハートを使うほどの感情がわかないから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

若い女性ならともかく、それなりの年齢になってくるとハートマークそのものを使用しなくなるかもしれません。絵文字のあるなしも、人によってちがうところですよね。

■まとめ

勘ちがいさせる可能性を考慮する人がいることから、女性にとっても、「ハートマーク」には本命の人に脈アリサインを伝える役割がある程度存在するようです。ですが例外もありますので、女性から「ハートマーク」が送られてきても、前後の文脈をよく読むようにして、誤解がないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]