お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男は見てる! 初デートで目がいく女性のアイテムランキングTOP5

ファナティック

好きな人や気になる人とのはじめてのデートは、これまで経験したデートよりも緊張してしまうものですよね。相手がどんなファッションでやってくるか、少し楽しみでもあります。そこで今回は働く男性のみなさんに、初デートで相手の持ち物のどこに目がいくか、アンケート調査してみました。

Q.初デート、相手の持ち物のどこに目がいく?

・1位 「バッグ」……29.0%

・2位 「アクセサリー」……24.0%

・3位 「靴」……21.0%

・4位 「ファッション」……14.0%

・5位 「時計」……12.0%

初デートでは、まずバッグに目がいってしまうという人が3割近くいるようです。みなさん、それぞれどんな意見だったのでしょうか。

■1位 「バッグ」

・「ブランドものかどうか、きれいなものかどうか、一目見てわかるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「持ち物の中では大きめのものなので目につきやすいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド志向があるのかどうか気になるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

バッグはどんな持ち物よりも目立つため、どうしても目がいってしまいますよね。相手のブランド志向などもチェックすることができますよね。

■2位 「アクセサリー」

・「あまり派手すぎるアクセサリーをつけていないか気になるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「趣味やお金のかけ方がなんとなくわかるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「センスが出る場所だと思うので、まず目が行く。あまりジャラジャラとアクセサリーをつけているとちょっとマイナス」(32歳/学校・教育関連/専門職)

どんなアクセサリーを身につけているかで、その人の日ごろの生活が見えてくるものですよね。やはり派手なアクセサリーをつけていると、生活も派手な印象に感じてしまうようです。

■3位 「靴」

・「やはり靴がきれいかどうかが気になる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「靴のような見えにくいところにも気を使っているか気になるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分も靴が好きなので。ファッション感度を測る最初のポイントかと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

どれだけファッションセンスがよかったとしても、靴が汚れていたり、センスが悪いと、全体が崩れてしまうものです。見えないオシャレは、まず足元からとも言いますよね。

■5位 「時計」

・「どれくらいブランド志向か判別できるから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手がお金を持っているか気になるので」(29歳/情報・IT/技術職)

・「腕時計を見ることで、金銭感覚やセンス、価値観など判断しやすいから」(38歳/その他/技術職)

センスのいい時計をしているかどうかをチェックしている男性も多いようです。普通のOLが高級ブランド時計を身につけていると、やはり驚いてしまうのかも。

■まとめ

初デートは緊張しすぎて、相手が何を着ているかわからなかったという人もいれば、相手をしっかりチェックしている人もいるようですね。長く付き合いたいと思うのなら、相手の金銭感覚をチェックしておきたいと思うのは当然かもしれませんね。あなたが気になるのは、どのアイテムですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]