お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その態度なくない!? 男がデート中にされると落ち込む女性の行動・4選

ファナティック

気になる女性を初めてデートに誘えると、どうやって相手を楽しませようか、いろいろ悩む男性も多いのでは。デートプランをしっかり練ったり、気合を入れて臨んだりなど、気持ちも入りそうですよね。しかし、相手の反応によっては、せっかくの気持ちもしぼんでしまうのではないでしょうか。そこで、男性が「女性にデート中にされて落ち込むこと」は何か、アンケートで聞いてみました。

■携帯いじり

・「スマホをいじられること。退屈なのかなと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ずっとスマホをいじられる。興味がないと思ってしまうため」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「つまらなさそうに携帯をいじる。あれは凹む」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

せっかくデートにきているのに、ずっとスマホをさわられると、明らかに楽しくないのだろうなと思えますよね。男女が逆の立場でも同じように感じそうですよね。デート中の携帯いじりは、言うまでもなくマナー違反です。

■不機嫌そう

・「不機嫌な態度をとられる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「不機嫌そうな顔をされたとき。自分は一生懸命、計画を考えたのに、おもしろくなさそうにされると、こちらも落ち込む」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「意味ありげに黙られる。理由は怒っているのか心配になるので落ち着かない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

ずっと不機嫌そうな態度をされると、何が原因なのか男性は落ち込んでしまうようです。原因があっても何が悪かったのかがわからなければ、男性もただ困ってしまいますよね。原因があるのなら、きちんと伝えてあげたほうがいいかもしれません。

■つまらなそう

・「つまらなそうにされると落ち込む」(27歳/農林・水産/技術職)

・「つまらなそうな表情やしぐさ。相手からダメな男だと思われているようで焦ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「つまらなそうな態度。こっちも相手を楽しませようとしているので、そういう態度をとられると腹が立つ」(29歳/情報・IT/技術職)

デートを楽しんでもらおうと努力しているのに、露骨につまらなそうにされると、男性もどうしていいかわからないようです。2度と会いたくないと思っているなら仕方ありませんが、何か理由があるのなら、ヒントを与えてあげたほうが親切かもしれませんね。

■帰りたそう

・「『帰らなきゃ』とか言われる。これからなのにって思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「帰りたそうにする」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「早退。用件はなんであれ、自分との時間を破棄するということなので落ち込む」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

デート中に帰りたそうな様子を見せられると、男性も悲しいようです。自分と一緒にいたくないから帰りたいのだろうと思われてしまったら、理由は何であれ、関係が続かなくなってしまいそうですよね。

■まとめ

せっかく一緒にいるのに、相手につまらなそうな態度をされると、男女に関係なく落ち込んでしまいますよね。デートを了承してくれた時点で、自分に少しでも好意があると思ってもおかしくはありませんから、もしも気がないのであれば、最初からデートはお断りしておくべきかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]