お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼はどう!? デート中にほかの女性から電話がかかってきたときの男の対応・4選

ファナティック

恋人とデートに出かけるときは、なるべく携帯のスイッチはオフにしておきたいもの。そうじゃないとせっかくの楽しいデートが、台無しになってしまうことも……。そこで今回は、働く男性のみなさんに、デート中にほかの女性から電話がかかってきたらどうするかについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.デート中にほかの女性から電話がかかってきたら?

・「デート終了後に折り返す」……30.0%

・「スルー」……25.0%

・「即出る」……19.0%

・「隙を見て折り返す」……16.0%

・「わからない」……10.0%

デート中に電話がかかってきたら、デートが終わってからかけなおすという人が3割という結果になりました。みなさん、それぞれどのようなご意見だったのでしょうか。

■「デート終了後に折り返す」

・「彼女に失礼なので、デートが終わってから折り返す」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手へのマナーだと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「デート中は相手に失礼だと思うから、あとでする」(35歳/不動産/経営・コンサルタント系)

デート中は誰よりも彼女の気持ちを大切にしたい、と考えてくれているようです。電話の相手や内容にもよるかもしれませんが、ほかの女性からの電話は、あとからかけなおしてくれたほうが、女性としても余計な心配をせずにすみそうですよね。

■「スルー」

・「デートの雰囲気を壊さないようにするため」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それが相手に対する礼儀だと思いますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「その場で出るのはさすがに非常識。重要そうだった場合は出る可能性はある」(28歳/情報・IT/技術職)

デートをしている時点で、その日はオフのはずですよね。仕事の電話でもない限り、スルーしておくほうが無難かもしれませんね。

■「即出る」

・「緊急の場合もあるかもしれないので、一応すぐに出て、緊急の用件でなければ、あとで折り返すと言っておく」(36歳/情報・IT/技術職)

・「変に出ないでいると怪しまれるので、すぐに出る」(29歳/情報・IT/技術職)

・「やましいことがなければ出られるはず。一度スルーしたとなったら、何故スルーしたのか説明するほうが面倒だと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

電話が鳴り続けているのに、そのまま放置していると、逆に怪しく思われることもありそうですよね。用件によってはすぐに電話に出てくれたほうが、女性も変に電話を意識しなくてよさそうです。

■「隙を見て折り返す」

・「チャンスは大切にしたいから、相手に悟られないように」(38歳/情報・IT/技術職)

・「相手がトイレなどに行っているときに連絡する」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「タイミングを計るのはマナーだと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手が席を離れているときなどに、電話を折り返しておくと、もめる原因を作ることもなさそう。相手に不快な思いをさせないよう、タイミングを見たいものですね。

■まとめ

急ぎの電話でない限り、デート中の電話はなるべく控えてほしいもの。彼女がいるのに、電話とはいえ、目の前でほかの女性と話をされるのは、彼女にとっても決して気持ちのいいことではありませんよね。この対応をどうするかで。男性があなたをどう思っているのかがわかるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]