お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔がタイプじゃなくても、好きになりそう! 男子のハートを射止めた女子のモテ対応3

ファナティック

寿司第一印象で「見た目がタイプじゃない」と思っても、性格がよかったら恋に落ちることもありますよね。では男性は、見た目がタイプじゃない女性を好きになることはあるのでしょうか? 男性のみなさんの本音を聞いてみました。

Q.見た目がタイプじゃない異性でも、好きになることはありますか?

ある……51.4%
ない……48.6%

ほぼ半数ですが、やや「ある」と回答した人が多い結果となりました。ではどういうシチュエーションで好きになるのか、くわしく聞いてみましょう。

■優しくされたとき

・「自分に対して、あまりに優しくしてくれるとき」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「風邪など体調がすぐれないときに優しくしてもらえる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「残業続きで弱っている自分に、優しい癒しの言葉をかけてくれた彼女」(38歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのは「つらいときに優しくされたとき」という回答でした。体調が悪いときや疲れているときは、ちょっとした優しさが心にしみますよね。それがきっかけで恋に発展することもありそうです。

■話が合うとき

・「気が合うとき。相手の話が面白いと外見は関係なくなる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「見た目だけではなく話が合う人とは好きになることもある」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すごく話が合ったり、一緒にいて楽しかったりすると相手に好意を持つようになる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

見た目はタイプじゃなくても、話してみたら気が合ったりすると好きになる男性も多いようです。話が合うかどうかや一緒にいて楽しいかどうかは、見た目だけでは判断できないので重要なポイントと言えそうです。

■性格のよさが見えたとき

・「気配りができて雰囲気がいいなと感じたとき」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒に接していて性格や雰囲気に惹かれていく」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一緒にいる時間が長く、内面でいいところが見えると、だんだん好きになると思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

「気配りができる」など、性格のよさが見えたときに好きになるという回答もありました。最初は見た目がタイプじゃないと思っていても、一緒に過ごすうちに雰囲気や性格のよさに気づくこともありますよね。

■ギャップやフィーリングで

・「外見とのギャップを感じたときに好きになることがあります」(23歳/その他/その他)

・「直感的なフィーリングみたいなもの。この子とだったらスゴく気が合いそうとか」(38歳/その他/技術職)

・「夢に出てきたりすると好きになることがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「外見とのギャップ」や「直感的なフィーリング」という回答も。いい意味でギャップがある女性は魅力的ですよね。フィーリングも大事ですが、意外と「夢に出てくると好きになる」に共感する人も多いのではないでしょうか。

■まとめ

「見た目がタイプじゃない女性を好きになることはある」と回答した男性から、さまざまな意見を聞くことができました。主に優しさや話が合うかどうか、性格のよさなど、内面に惹かれる男性は多いようです。好きな人を振り向かせるなら、外見も大事ですが内面を磨くことも忘れずにいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]