お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

〇〇が長いとつまんない!! 女子が「早く帰りたい」と思う合コンの特徴4つ!

ファナティック

気軽に異性と出会える合コンは、恋人募集中の人にとっては真剣勝負の場ですよね。そんな気合を入れて行った合コンがハズレで「早く帰りたい」と思ってしまうこともありそうです。ではどんな合コンでそう思ったのか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■会話が盛り上がらない合コン

・「全員が暗い感じで、その場の雰囲気があまりよくない感じだったとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「沈黙の時間が多い合コン。何をしゃべっても話題が続かず疲れてきてしまった」(26歳/自動車関連/技術職)
・「お葬式みたいに、話がまったく盛り上がらない合コン。ご飯もまずく感じてしまい、すぐに帰りたかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

とても多かったのが「会話が盛り上がらない」という合コンでした。初対面同士で緊張するのもありますが、メンバーに盛り上げ役がいないと、せっかくのお酒やご飯もまずく感じてしまいそうです。

■お目当ての人がいなかった合コン

・「かっこいい人がいなくて時間が無駄になりそうなとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お目当ての人がまったくいなくて、つまらなすぎて楽しくなかったとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「男の人がみんな地味で話も盛り上がらないし、好みのタイプも一人もいなかった合コン」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

参加メンバーに「お目当ての人がいない」合コンも、テンションが下がってしまいますよね。恋人募集中の人にとっては、かっこいい人がいない合コンは時間の無駄になってしまいそうです。

■内輪ネタで盛り上がる合コン

・「私が入れない話題でひたすら盛り上がり、しかも割り勘で一人当たり高額」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「私以外知り合い同士で、知り合いでないとわからない話題で盛り上がっていたとき」(34歳/その他/営業職)
・「話がおもしろくなくて、男だけで身内ネタで盛り上がっていたり、下ネタを言い出す人がいる合コン」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「内輪ネタで勝手に盛り上がる」という合コンも、自分が参加できないとつまらないものです。合コンはみんなが共通して盛り上がれる話題がないと「ぼっち」になってしまうので、早く帰りたくなりますよね。

■こんな男性陣はイヤ!

・「自慢話ばかりする器の小さい男の集まり」(26歳/その他/事務系専門職)
・「理屈をこねる男の集団だったとき。何を話してもそんな感じで疲れた」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「妻帯者ばかりやオジサンばかりの合コン。話も盛り上がらず変に静かな合コンだった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかには「自慢話ばかりの男の集団」など「こんな男性陣はイヤ!」という意見もありました。理屈ばかりこねる男性陣とは会話が盛り上がらないし、妻帯者やオジサンばかりだと合コンしている意味がないかも……。

■まとめ

社会人女性のみなさんに「早く帰りたい」と思った合コンについて聞いてみたら、いろいろな意見が寄せられました。会話が盛り上がらなかったり、お目当ての人がいない合コンだと、時間の無駄になってしまいそうです。合コンに当たり外れはつきものですが、できればハズレ合コンには参加したくないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]