お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ふぅ……撃沈!? 結婚を意識するも思うようにいかない男の悩み・4選

ファナティック

友だちや知り合いの結婚が続くと、自分の結婚についても考えるようになるものですよね。そろそろ婚活を始めてみようかと、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は男性のみなさんに、婚活の悩みについて、いろいろお話を聞いてみました。

■お金がかかる

・「金がかかる割にはうまくいかない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本気で取り組もうとするとお金がかなりかかること」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「費用がかかると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

婚活を始めた場合、婚活パーティーや合コンなど、さまざまな出会いの場に出かける機会が増えるものです。男性の場合、女性よりも費用が高くかかることも多いので、あまり参加できないことが悩みの種になりますよね。

■出会えるかどうかわからない

・「出会いがあるかわからない」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「出会いが少ないです」(31歳/情報・IT/技術職)

・「悩みは特にないです今のところ。しかし、出会いの少ない中で登録した人の中で理想の相手を探すのはなかなか難しそうです」(31歳/商社・卸/技術職)

婚活をはじめたからと言って、必ずいい出会いがあるとは限らないもの。参加する婚活イベントなどによっては、あまり女性が参加していないこともあるため、出会いの少なさに頭を悩ませる人もいるようですね。

■何をすればいいかわからない

・「何をしていいのかわからない」(31歳/自動車関連/その他)

・「どのサービスを利用すればよいかがわからない。サービスが多すぎるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そもそも婚活をしていないのでわからないが、具体的にどのような活動なのかわからないのが悩み」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚はしたいと思っているものの、そもそも婚活自体が何をすればいいかわからないという人もいるようです。最近ではいろんな婚活ツールが増えているため、実際、何からスタートすればいいかわかりにくいものですよね。

■理想の相手と出会えない

・「なかなか理想の人と出会えない。理想が高いと自覚している」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「どうやったら、運命の人と出会えるのか?」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いい相手がいない。紹介されるのは大抵合わない」(31歳/建設・土木/営業職)

結婚相手はできれば理想どおりの相手を見つけたいと、夢見る男性も少なくありません。婚活をしたからといって、必ず理想の相手を見つけられるとは限りませんものね。

■まとめ

婚活をはじめると、すぐにでも理想の相手に出会えると思いがちですが、実際には結婚相手を見つけられるまで、長い期間かかってしまうことも少なくありません。婚活に利用できる費用を計算しながら、長期戦でとりかかるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]