お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

もしかして私、出遅れてる!? 女性が結婚に向けて動き出す年齢ランキングBEST7

ファナティック

「婚活」が注目を浴びるようになって久しい昨今、周囲でも「そろそろ……」と婚活に乗り出している人を見ると、婚活の必要性を感じることもありますよね。世の中の女性は、いくつでから婚活を開始しようと思っているのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたが婚活をはじめたorはじめる予定の年齢は?

1位 「27~30歳」……32%

2位 「31~33歳」……24%

3位 「わからない」……16%

4位 「24~26歳」……14%

5位 「34歳以上」……7%

6位 時期がきたら……5%

7位 「20~21歳」……2%

20代後半から30代になったら婚活を始めようと考える女性が多いようです。上位5位までの理由を見てみましょう。

■1位「27~30歳」

・「30代に突入するにあたって、本格的に動かないとダメだなと危機感を覚えたので」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「30歳までには結婚したいと思うので、時間がないため」(27歳/電機/事務系専門職)

・「まわりが半分以上結婚したから」(30歳/建設・土木/技術職)

結婚時期の一つの目安に30歳を掲げている人も多い様子。このころになると、友人の結婚式に招待される機会も多くなり、自分の結婚を考えずにはいられなくなる人も多いのでは?

■2位「31~33歳」

・「そろそろやらないと一生やらないように思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「20代は独身を謳歌(おうか)したいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「もう少し仕事に余裕ができてから」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性の社会進出が進んだ現代、20代は仕事もプライベートもめいっぱい楽しみたいと考える女性も増えてきています。ある程度のキャリアを積んでからの結婚となると、このころになるのかも。

■3位「わからない」

・「成り行きに任せたい」(23歳/その他/その他)

・「やりたいが、まわりの目が恥ずかしくてなかなか実行できない……」(28歳/金融・証券/営業職)

結婚はしようと思ってすぐにできるものではありません。逆に思いがけない時期に結婚の運びになることもあります。そういった意味では「気の赴くままに……」という考え方もアリかもしれませんね。

■4位「24~26歳」

・「本当は30歳までに結婚して子どもを産みたかったんです」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「1番ピークだと思うから」(23歳/通信/販売職・サービス系)

女性としての魅力も全開で、出産や育児にも十分時期的な余裕がある20代後半。このころに結婚を決める女性も多いため、焦りを感じてしまう人も多いようです。

■5位「34歳以上」

・「子どもがほしいので、そろそろ本気で焦ってきた」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「もう時間がないことに気付いて焦りはじめるから」(34歳/その他/事務系専門職)
自分の趣味や女友だちとの付き合い、仕事の充実感など、現状が恵まれていればいるほど、結婚の時期に悩んでいる時間もありませんよね。30代に入れば、それらも一段落して結婚について考える時間も持てるようになれるのかも。

■まとめ

以前はよく言われていた「結婚適齢期」。ですが昨今は女性の結婚・出産年齢は高くなっている傾向にあり、30代以降に結婚生活の計画を立てる人も多くなってきています。婚活開始は思い立ったが吉日。結婚開始年齢に正解はありませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]