お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

脈アリかも!? 連絡先交換後、男性から連絡が来るとうれしいタイミング・4選

ファナティック

婚活に参加したら、やはり連絡先は押さえておきたいですよね。そのあとの関係が進展するか否かは、出会ったあとに連絡が来るかにかかっています。連絡先を交換したのち、相手から連絡が来るとうれしいのは、どのタイミングなのでしょう。社会人の女性に聞いてみました。

■別れたあと、あまり時間を置かずに

・「別れた後すぐに。とても気に入ってくれてる感がするから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「お別れした後、1時間後くらいに『お疲れさま』と軽いのがいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、相手からの連絡もなるべく早いほうがうれしいという意見です。気になる人にはすぐにでも連絡を取りたくなるもの。その気持ちが伝わってきますね。

■別れて数時間後

・「その日のうちに連絡があると、気持ちが強いんだなと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「帰宅後、お礼のメールなどが来ると、気にかけてくれているようでうれしいです」(31歳/食品・飲料/技術職)

あまりにすぐではまだ落ち着かなくても、イベントなどから帰り、ひと息ついたときであればその日のできごとも落ち着いて思い返せますね。こちらの都合も気づかってくれている感じがうれしいですね。

■当日夜に

・「その日の夜。1日の最後にまた思い出すことになるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「その日の夜に、『今日はお会いできてうれしかったです。おいしいレストランがあるのですが、今度ご一緒にいかがですか?』って感じで、具体的に日にちの候補も出してほしい。そのほうが本当に私に会いたいんだってわかるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

1日のできごとをゆっくりと思い返せる夜。家でリラックスしているときに連絡が来たら、返信も落ち着いて返せそうですね。スケジュール確認もできるので、次に会う約束を交わすのもスムーズにいきそうです。

■翌日までに

・「次の日くらい。あまり時間を空けすぎると、誰かわからなくなりそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「少し時間を置いて、心が冷静になれる、翌日くらい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひと晩寝れば、昨日のできごとも冷静に思い返せるようになります。翌日の連絡でもうれしいと感じたら、それはかなりいい出会いだった可能性も。ある程度時間が経過しているだけに、ノリではなく本心でうれしいと感じられるのかもしれませんよね。

■まとめ

あまりに速攻だと、がっついているように思われるかもしれないし、かといってあまり時間を置きすぎると忘れられてしまうかもしれない……などと、連絡するほうもそのタイミングには頭を悩ませているのかも。もしかしたら、こちらがうれしいと感じる瞬間に連絡をしてくる男性とは、フィーリングが合うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]