お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女性無料にもの申す!? 男性が若干割高の料金設定について思うこと・4選

ファナティック

婚活パーティーやイベントに参加していると、女性は料金が無料に設定されていることもありますが、男性は有料になっていることも多いですよね。そこで今回は男性のみなさんに、結婚活はだいたいが男性が若干割高ですが、その料金設定についてどう思うか、お話を聞いてみました。

■仕方がない

・「仕方ないと思います。女性からはお金を取れないので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕方がないでしょう。そうでもしないと女性が集まりませんし。友人が割り勘の場にいったら40代の女性ばかりで最悪だったとも言ってました」(26歳/小売店/営業職)

・「仕方ないと思う。女性が高いと集まりにくそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最近では婚活パーティーに、食事だけを目当てに参加する女性もいるとも言われていますが、それでもやはり女性が参加しないよりはマシかもしれません。女性に集まってもらうためには、仕方ないかもしれないですね。

■収入が多いから

・「妥当だと思う。そもそも男性のほうが稼げているから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「男性の方が年収が多いからだと思います」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「まあ仕方ないかな。男性のほうが収入がいいから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

一般的には女性より男性のほうが収入がいいとされているため、男性のほうが多く出すのが当然と考える人もいるようです。自分より収入の低い人にお金を求めるのは、男性としては少し情けない気もしますものね。

■多く出すのは当然

・「お金的なことは男が多く払うべきだと思うのでいいと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「妥当だと思う。男が多く払うのは当然だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いいと思う。男性のほうが多く食べたり飲んだりするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

支払いについては、男性が多くするのが当たり前という考えの男性もいるようです。実際、飲み食いをよくするのは、男性のほうなので当然といえば当然かもしれませんね。

■同じ金額にすべき

・「同額にすべきだと思う(基本的な内容に差がないと思うから)」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ちょっと納得が行かない。別に料理をガツガツ食べる場ではないのだから、料金に差をつける理由はないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「同じ金額でいいと思う。今は男性が結婚したがらない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

女性も同じように出会いを求めてくるなら、同じ金額設定にするべきだと考える男性もいるようです。婚活パーティーによっては、あまり食事なども用意されていないこともあるので、不平等だと感じてしまうようですね。

■まとめ

男性のほうが収入が良いから、料金設定が高くなるのは仕方ないと思う人もいる一方で、少し納得できないと思う人もいるようです。実際に同じ金額設定にしてしまうと、あまり女性が集まらないので、男性への負担が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]