お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

最悪別れのきっかけに!? 彼氏が「元カノ」に自分のことを相談していたら……

ファナティック

彼氏の人間関係に「元カノ」も含まれていた場合。2人の間になんかあったとき、元カノの姿がふとよぎり、元サヤに戻らないか心配になってしまうことも……。そこで「彼氏が、元カノにあなたのことを相談していたらどう思うか」を働く女性に聞いてみました。

Q.彼氏が、元カノにあなたのことを相談していたらどう思う?

やめてほしい……80.7%
何も思わない……19.3%

今回のアンケートではやはり8割以上の女性が「自分のことは元カノに相談してほしくない」という回答でした。元カノを2人の間に介入させると、複雑な事態を生みやすい!? なぜ元カノを相談相手に選んでほしくないのか、また逆の意見も合わせて理由を聞いてみましょう。

■彼女としての立場がなくなる!

・「『元カノになんで聞くの?』って思う。2人のことならちゃんと私に言いたいこと言ってほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「プライドが傷つけられるから。気になることがあるなら、直接言ってほしいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「まだ昔の彼女のほうを信頼しているんだと悔しくなるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

元カノに自分のことを相談される、ということは、彼氏の信頼が自分より「元カノにある」ということの証明に!? 彼氏にこれをされると彼女としての立つ瀬がなくなりやすいもの。たとえ自分のことだとしても、悩み事はまず「彼女に相談してほしい」ですよね。

■元カノと元サヤに戻りそう

・「それをきっかけに、やっぱり元カノのほうが良かったのかなって、自分と別れてヨリを戻される可能性もあるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「変なことを吹き込まれて正しい判断ができなくなりそうだし、それがきっかけで復縁しそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「元カノがあわよくばヨリを戻そうとされると嫌なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

また心配なのが元カノと自分のことを相談している内に、元サヤに戻りたくなってしまうのでは……という懸念。何も起こらなさそうな2人に見えても、人間の気持ちはどう動くかわからないもの。リスクヘッジのためにも元カノへの相談はやめてほしい!?

■元カノにプライベート筒抜けが嫌!

・「自分のことが元カノに筒抜けになってしまうから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「私がダメな人っていうのが元カノにバレるのはプライドが……」(25歳/農林・水産/その他)

元カノに自分のことを相談するということは、他人に知られたくないプライベートな情報が元カノに流れてしまうということ。彼氏は見知った人間かもしれませんが、自分にとって元カノは縁もゆかりもない人間。プライベート筒抜けなのは困ってしまいますよね。

■2人の関係が良くなるなら、元カノに相談もOK?

・「プラスになるならよい。私たちの2人の関係が良くなるならいい」(27歳/電機/事務系専門職)
・「あまり気にしない。彼の人間関係にまで指図しない」(33歳/自動車関連/技術職)

一方で2人の間の関係が良くなるなら、相談相手が誰であっても構わないという意見もありました。ケンカやいざこざで2人の関係がダメになることを考えたら、相談相手が誰であっても歓迎すべき?

■まとめ

彼氏の人間関係にあまり口を挟みたくないものですが、やはり「元カノを相談相手に選ぶ」ことは何かと不安がつきまといやすいもの。なんでも話せる間柄なのはわかりますが、別れた以上は「一線を置いてほしい」というのが、女性の本音かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]