お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

暇なときでも手放せない!? 用事がなくても恋人にLINEってする?

ファナティック

今や連絡ツールとして欠かせないという人も多いLINEですが、用事があるときのみならず、なんでもないときでもついLINEを起動してしまう人も多いのではないでしょうか。用事がなくても恋人にLINEする理由は何なのでしょう。社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、恋人に用事がないときでもLINEをしますか?

する……30.0%
しない……70.0%

3割の女性が用事がなくても恋人にLINEをすると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「する」と回答した女性の意見>

■暇はときほど彼のことが気になるから

・「今何してるのかな? とか思い出したらします」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お互いの暇なときに連絡できるから恋人でしょ」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

手が空いたとき、ふと彼のことを考えてしまう人も多いのでは? 何かに集中しているときはそれほど気にならないことも、暇になると気になってしまうもの。タイミングが合えば暇な時間も彼とのコミュニケーションを取る時間として活用できますね。

■たわいのないことほどおもしろい

・「毎日くだらないLINEをするのが日課になってました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おもしろいネタや、話があるときは送る」(29歳/印刷・・紙パルプ/クリエイティブ職)

手軽さが売りのLINEは、たわいのないことを送るにはもってこいですよね。今日の出来事や街で見つけたおもしろい光景など、特に意味がないからこそ笑えることもあります。

<「しない」と回答した女性の意見>

■しつこくなるから

・「用がないなら、特に書くこともないので。あまり頻繁に送って、しつこいと思われるのも嫌だから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ウザい女だと思われたくないし、実際ウザいと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あくまでも連絡を取るツールと思ってる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

女性が何気ない会話を楽しむ人が多いのに対して、男性は用事がなければ連絡を取らない人が多いとも言われています。もし彼がそのタイプなら、「で、用事は何?」と言われてしまうかもしれません。

■彼の時間を邪魔したくないから

・「気になるけどプライベートな時間なので、そこはお互いに大切にすべきだと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「無意味だと思うし、相手も困るだろうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お互いに余り負担になりたくないから、朝夜のメール以外は連絡を取らない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

いくら恋人同士とはいえ、お互いのプライベートな時間は干渉したくないという意見です。どんなに相手のことを好きでも、息苦しさを感じる付き合いは誰も望まないはず。LINEするときは彼の都合も考えてあげるのが優しさかもしれませんね。

■まとめ

暇なときに彼と連絡を取りたいと思うのは自然なことですが、それを彼が快く思うか面倒だと思うかはそのときの彼の状況にもよります。暇なときのLINEはこちらの都合で勝手に送るもの。彼には彼のタイミングがあることを理解することも大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]