お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

流行もの好き女子必見!! 女性のオールインワンファッションは「好き」or「嫌い」?

大場杏

着心地も良く、オシャレに見えるオールインワン。数年前から毎シーズンどこかのブランドには必ずあるほど市民権を得てきいるとは思いますが、ファッションは女性目線と男性目線ではちがいますよね。男性から見るオールインワンはどのように見えているのかアンケートを採ってみました。

Q.女性のオールインワンファッションは好きですか?

好き……55.9%
嫌い……44.1%

好きな方がやや多いです、それほど大差ない結果となりました。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【嫌い派の意見】

■つまり、作業着でしょ?

・「体型が太って見えたり、あまり見栄えがいいとは思わないので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「女性としてオシャレに無頓着なのはだめだから」(24歳/電機/技術職)
・「つなぎは作業着みたいでかわいくない」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「見た感じが子どものように見えるから」(28歳/その他/技術職)

「スリムに見えないから。やぼったい」「部屋着みたいに見えるので、オシャレな感じがしない」とどんなオールインワンの女性を見て答えたのか知りたいところ。男性からもモテを意識するならば、控えた方がいいファッションアイテムにカテゴライズした方がいいようですね。

■オシャレ上級者しか似合わない

・「大人っぽい感じが好きなのでこのファッションは該当しないから」(33歳/電機/技術職)
・「オシャレすぎて自分には合わないと思う」(28歳/その他/その他)
・「肝心な時に脱がせにくいのが難点」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「色気を感じないんですが、少数派?」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

オールインワンは、肩肘はらずにラフに着る「こなれ感」のあるスタイリングをすれば、誰でもオシャレに見える万能アイテム! どの年代の雑誌にも参考できるスタイリングが載っていますよね。でも、彼女が着ていた場合を想定すると、勝手が悪いと考えてる男性は、意外にも多い様。「トイレが大変そう」なんてコメントも。

【好き派の意見】

■シンプルで女性らしい

・「身体のラインがはっきりとわかってセクシーだと思います」(27歳/情報・IT/技術職)
・「統一感があってシンプルで自分好みのため」(38歳/情報・IT/営業職)
・「女性らしさが出ていていいと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「ワンピースは最強アイテムだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

オールインワンは、パンツのものをさすのですが、言葉の意味的にワンピースを考えてコメントを書いてくださった方もいました。ラインがきれいなオールインワンも多いので、ヒールなどと合わせると女性らしさが強調されて◎

■健康的な色気

・「オシャレな人が着るとかわいいから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「意外性があり、たまに見かけるとテンションが上がる」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「似合っていれば好きです。夏などには特に季節感のあるファッションですのでTPOにあった場面では賛成です」(35歳/建設・土木/技術職)
・「色っぽく見える場合も多いのでいいと思う」(28歳/商社・卸/営業職)

「似合えばいいけど、難しい着こなしだと思います」と男性は懸念しているようですが、シンプルな分、小物で遊ぶこともできますし、オシャレが苦手な人でも着れば、オシャレに見えるアイテムですよね。夏のファッションなので必然的にセクシーな要素が加わるのも良し!

■まとめ

派手は色や柄のものは少なく、シンプルなアイテムなので個人的には着る人を選ばず、誰でもオシャレに見える万能アイテムのように思います。嫌いな男性のコメントも半数は「オシャレすぎる」「脱がせにくい」など、アイテム自体がマイナスではないので、チャレンジしてみたいけど迷ってる方がいれば、今年の夏にでもデビューしてみてはいかがでしょうか!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]