お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性目線! 男女サシで会うのは、どっちかに恋愛感情があると思う? 

ファナティック

男女の友情関係については、それぞれ考え方が異なりますよね。成り立つと思う人もいれば、成り立たないと思う人も少なくありません。そこで今回は男性のみなさんに、男女サシで会うことは、どちらかに恋愛感情があるからと思うか、アンケート調査を実施してみました。

Q.男女サシで会うことは、どちらかに恋愛感情があるからだと思う?

・1位 「どちらとも言えない」……35.0%

・2位 「思う」……31.0%

・3位 「思わない」……23.0%

・4位 「わからない」……11.0%

男女2人で会うことについて、必ずしも恋愛感情を抱いているわけではないと思う人が3割以上いました。みなさんの意見を見てみましょう。

■1位 「どちらとも言えない」

・「疑ってしまうが、ただの暇つぶしだったりもするので、どちらともいえない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「同性の友人みたいな感覚の男女もいるし、そうでない場合もあるので、人によると思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「両方とも気があるか、どちらかに気があるか、どちらともまったく興味がないか。それはわからない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男女の関係によっては、友情関係が成り立ったいることもあるので、必ずしも恋愛感情があるとは言い切れないようです。相手を異性と意識するかどうかは、個人によって異なりますものね。

■2位 「思う」

・「2人きりで会うということはどちらかが好きでないとなさそうだと思う」(28歳/その他/技術職)

・「男女が2人だけで会うのは、恋愛感情がないとしません」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ちがないのにプライベートな時間を使わない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

異性がプライベートタイムで会うということは、やはり相手に対して何らかの気持ちを抱いているともいえますよね。自分の大切な時間を割いてまで会うのは、好意がある証拠かもしれませんよね。

■3位 「思わない」

・「知り合い程度でも2人で会うことはあると思う。人それぞれだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「恋愛感情がなくとも、友人として会うことはあるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「同僚でも時間が合えば一緒に行くことがあるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事がらみや会社の同僚から誘われると、断るのが難しいこともありますよね。場合によっては行かざるを得ないこともありますので、必ず恋愛感情があるとは言いにくいですよね。

■4位 「わからない」

・「相手の感情はなかなかわからないから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「友だちとして会う人もいるから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「ケースバイケースだろう」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

こちらに気がなくても、相手に気がある場合もあるので、何とも言えない部分もありますよね。もしかして……と思っていても、こちらの勘違いだと恥ずかしいので、普通に意識せず会うこともありますよね。

■まとめ

こちらが相手に対して好意を抱いている場合でない限り、異性と2人きりで出かけても特に恋愛には発展することもなさそうです。相手の真意がわからない限り、一方的に変な期待を寄せる可能性はないのかも。あなたは男女の友情について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]