お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行動でチェック! いいパパになりそうな男性の特徴3つ

ファナティック

子どもと遊んでいるパパの姿を見ると思わずほほえましい気持ちになりますよね。仕事で忙しいのに子どもの相手を一生懸命しているパパなどを見ると、将来の旦那様にもそんなパパになってもらいたいと思うもの。では、いいパパになりそうな男性にはどんな特徴があるのでしょうか。女性たちの意見を聞いてみましょう。

<いいパパになりそうな男性の特徴>

■子ども好きで笑顔が絶えない人

・「いつもニコニコしていて、子どもと遊ぶのが大好きで、マメな人」(28歳/アパレル・繊維/営業職)

・「子どものことが大好きで、知らない子どもに対してもかわいがっちゃうような人」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「笑顔が絶えない。相手と目線を合わせて話ができる」(30歳/不動産/事務系専門職)

いいパパになるには、まず子ども好きなことが大事ですよね。自分の子どもだけでなく、誰の子どもでもかわいがってしまう、子ども相手に真剣に遊んでいる。そんな男性の姿は、見ている人も笑顔にしてしまいそう。デート中に見かけた子どもにどんな態度を取るか、彼の行動をチェックしてみたくなりますよね。

■人に気遣いができる

・「たとえば電車とかで足を広げてスマホをしていたとしても、人が乗ってきたらきちんと座り直したりができる人。あと本を読んでいる人は、いい教育を子どもにできそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やさしくて頼りがいがある男性」(23歳/その他/その他)

・「私だけでなく、誰にでもちゃんとした態度で受け答えできる人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子どもにやさしくできる人なら、ほかの人に対しても気遣いを見せることができそう。子どもができたときにもきちんとしたしつけをしてくれそうな男性は、理想のパパ像にぴったり当てはまりますよね。さり気なく人を思いやれる人は、子どもにとってのいい見本にもなりそうです。

■家事に協力的

・「こちらの意見をちゃんと聞いてくれる人、家事や育児を積極的に手伝ってくれる人」(32歳/金融・証券/専門職)

・「子どもが好き。家事が好き」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理をある程度できる」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

いいパパになるには、子どもを相手にしたときだけでなく家庭の中での存在感も大事。仕事をしているからと言って、家庭をほったらかしというのでは、いいパパと言えないのかも? 家事を分担することに対して不満をもらさず、積極的に協力してくれる男性なら、いいパパになりそうですね。

<まとめ>

家庭にとって大事な存在になるパパ。子ども好きであることはもちろんですが、人としても尊敬できて頼りがいのある存在になれるというのが、「いいパパ」になれそうな条件のようですね。もちろん、今は全然それに当てはまらなくても子どもができた途端にいいパパになる人もいるかもしれませんが、今現在どんな人なのか、というのも重要ですよね。彼との結婚を考えたら、いいパパになれるかどうかという視点で見てみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年4月14日~年4月18日
 調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE