お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子が査定! 女子の家の冷蔵庫にあったら、好印象な食材・調味料あれこれ

ファナティック

冷蔵庫オープン付き合いはじめたばかりの彼氏を、一人暮らしの家に呼ぶことになった……そんなシチュエーションを経験したことはありますか? もちろん事前に整理整頓をしたり、掃除をしてキレイにしておくのも大事ですが、男性は冷蔵庫の中身も意外にチェックしている場合もあるんです。今回は、一人暮らしの女子の家の冷蔵庫に入っていたら、好印象な食材や調味料について、男性のみなさんに聞いてみました。

■あの食材

・「納豆。健康的だし、経済的でもある食材だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「野菜。健康にきちんと気を配っている印象があるから」(35歳/建設・土木/技術職)

健康のためには欠かせない野菜を始め、納豆も好印象なようです。どちらも栄養を考えると大事な食材ですよね。ただ、嫌いな人もいるかもしれませんから、アピールのためにむりに買って入れておく必要はないかもしれませんね。

■あの調味料

・「クレイジーソルトやガラスープの素。けっこう、料理にこだわっている人に見える。美味しいものを作ってくれそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「みそ。みそ汁を作ってほしい」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「めんつゆ。ちゃんと料理をしていると感じる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

調味料が一式そろっている=料理ができる、と男性は考えて好印象を持つようですね。実際、これらの調味料が使いこなせれば、料理上手と思えそうですよね。料理がしっかり作れることをにおわせつつ、カレの胃袋もゲット!?

■そのほかにも、こんな意見が……

・「料理してそうな食材。切りかけ、使いかけなど」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「適量の野菜が入っていて、普段から料理するのが分かるとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「カップ麺。忙しいのに時間を有効に使う姿勢がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「入っているものよりも、賞味期限などを考慮して、効率的・合理的に商品を購入しているかどうかのほうが大事」(34歳/情報・IT/技術職)

カップ麺が好印象に繋がるのはちょっと意外!? 何事も、人の解釈次第ということでしょうか。逆にいえば、冷蔵庫の中がすっからかんだと、普段きちんと料理していても「料理しない人なのかな」と思われてしまうかも。

■まとめ

仕事をバリバリこなす男性にとって、料理のできる女性というのは魅力的に見えるようです。普段はあまり料理に力を入れていない人でも、彼氏が家に遊びにくる日に向けて、食材や調味料をそろえておくべき!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]