お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

意外と多い!? デートのときもパンツ派の女性⇒○%

ファナティック

気になる男性や彼とのデートのとき、服装選びで悩むこともありますよね。女の子らしいスカートにするか、動きやすいパンツにするかで迷ってしまいます。そこで今回は社会人女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.デート時にするファッションはスカートが多いですか?それともパンツスタイルですか?以下から自分にもっとも近いものをお選びください。

スカートばかり……55.8%

スカートとパンツ半々ぐらい……16.3%

パンツばかり……27.9%

「スカートばかり」と回答した人が半数以上という結果になりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■「スカートばかり」と回答した人の意見

●女の子アピールができる

・「スカートのほうが仕草とか品が良くなるので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「女の子しか着られないものだし、女の子アピールができるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「なるべく女性らしく、かわいく見えたほうが良いと思うのでスカートが多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

こちらを選んだ人で多かったのは「女の子アピールができる」や「かわいく見せたい」という意見でした。スカートだと自然と裾を気にするのでしぐさも上品になるし、女の子アピールには最適ですよね。

●パンツは体形カバーができないから

・「パンツスタイルは足が太いのがバレるので滅多にしない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「パンツだと太ももの太さが強調されてしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スカートのほうが女性らしさがあるし、パンツスタイルよりも体形カバーができるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかには「足が太いのがバレる」など、パンツだと体形カバーができないという意見もありました。スカートなら太ももは隠せるし、パンツスタイルのようにラインがくっきりと出ないのもありがたいですよね。

■「スカートとパンツ半々ぐらい」と回答した人の意見

・「デートの行き先がどこかによって変えている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どっちも多すぎると飽きられそうだから、ほどよく半分くらいの割合で行くようにしている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「パンツの方が動きやすくて好みだが、いつもパンツだとクールなので、スカートも取り入れている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

こちらを選んだ人からは「行き先によって変えている」や「飽きられそうだから半々で行く」という意見がありました。いつも同じボトムスだと飽きられてしまいそうなので、半々くらいがちょうどいいのかもしれません。

■「パンツばかり」と回答した人の意見

・「脚に自信ないから脚を露出させたくないので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「動きやすい格好が楽だから。色んな場所に行きやすい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「パンツスタイルだと動きやすい。スカートだと風がふいたときに困るから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

こちらを選んだ人で多かったのは「動きやすいから」という意見でした。スカートだと風が吹いたときに焦ってしまいますが、パンツスタイルならそんな心配もありませんよね。デートの行き先が変更になっても対応できそうです。

■まとめ

デートのときのファッションについて、半数以上の女性が「スカートばかり」と回答した今回のアンケート。やっぱりデートでは女の子らしさをアピールしたいし、相手にもかわいいと思ってもらいたいですよね。いつもはパンツ派の人も、たまにはスカートで行ってみると彼の反応がちがうかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数147件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]