お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

衝撃!? 「結婚式を挙げたくない」と思っている男性は51%!

ファナティック

結婚式にいろいろな夢を抱いている女性も多いものですが、それに比べ、男性は冷ややかなことが多いものですよね。せっかく一緒に挙げる結婚式であれば、できれば協力的になってほしいものです。そこで今回は働く男性のみなさんに、結婚式は挙げたいと思うか、アンケート調査を実施してみました。

Q.結婚式は挙げたいと思いますか?

・1位 「挙げたくない」……51.0%

・2位 「挙げたい」……41.0%

・3位 「どちらでもいい」……5.0%

・4位 「相手次第」……3.0%

※その他を除く

意外にも5割以上の男性が「挙げたくない」、4割以上の男性が「挙げたい」という結果となりました。最近では結婚式に対する男性の意識も、変わってきているかもしれませんね。

■1位 「挙げたくない」

・「お金もかかるし、準備も面倒だから。絶対に挙げたくない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ケチなので、金がかかりそうなことは遠慮したい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「大人数で集まることが苦手だから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「友達が少ないから呼ぶ人がいない」(35歳/金融・証券/営業職)

結婚式に費用がかかってしまうので、できれば結婚式は挙げたくないという人も多いようです。収入面に自信がない場合、できれば女性側にも空気を読んでほしいと思うかもしれませんね。

■2位 「挙げたい」

・「一生で1度きりだから。相手をヒロインにしたい」(31歳/商社・卸/技術職)

・「女性のものだと思うので相手のためにしたい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「お世話になった人に感謝する場が必要だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「けじめだから。やらずに後悔したくない」(29歳/その他/その他)

結婚式は女性のためのものと思う男性も多く、そのために挙げたいと考える男性も少なくありません。こんなに優しい気持ちを持つ男性と結婚する女性は、とても幸せなのではないでしょうか。

■3位 「どちらでもいい」

・「自分は挙げなくてもいいが、相手が挙げたいならあげる」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「正直どちらでもいいかなと思うけれど、彼女が挙げたいと言うならそうしたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手の意見を尊重する」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分自身はどちらでもいいと思っているけれど、相手によっては結婚式を挙げてもいいと考えている男性もいるようです。結婚式、女性が主役のイメージが強いですよね。

■まとめ

経済的事情で、あまり結婚式は挙げたくないという男性も多いようですね。結婚を意識している相手であれば、できれば付き合っているときから、一緒に挙式用の貯蓄をしておけば、スムーズに結婚式を挙げることができそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]