お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ジモティ狙い!? 女性が利用中or利用予定したいイベント&ツールBEST5

ファナティック

昨今は、なかなか出会いがない! 結婚したいけれど相手が見つからない! という人に向けたサービスが充実しており、その市場規模も拡大の一途をたどっています。より気軽に利用できる婚活ツールも増えているため、利用している人も多いのではないでしょうか。今回は、婚活ツールの利用について社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたが利用中or利用したい婚活のツール&イベントは?

1位 街コン……33%

2位 イベント……30%

3位 アプリ……18%

4位 結婚相談所……11%

5位 バスツアー……8%

楽しみながら婚活ができそうな街コンやイベントが人気のようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位 街コン

・「一番手軽だし、いろんな人と出会えるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「街の遊び場が増えるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「地元の人と出会うことができるので、結婚までが早そう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

気軽に参加できて、コンパ自体も楽しめることに魅力を感じている人が多いよう。男性との出会いだけではなく、女友だちが増えたり、より地元について知ることができるのも街コンに参加するメリットなのかも。

■2位 イベント

・「パーティーなど、ひとりで参加しやすいものがよい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「実際に会って話したいし、イベントなら自然な感じで話せるので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ネットは怖いので、知ってるお店のイベントなら手軽に参加できそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

多くの参加者と、イベントの主催者や管理者がいることに安心感があるという人が多いよう。婚活特有の緊張感が苦手な人、気軽に楽しみたい人に向いているのかも。

■3位 アプリ

・「気軽に暇つぶし感覚でできそうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちが利用して結婚までこぎつけたから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「手軽だし、他人にばれにくい」(30歳/建設・土木/技術職)

アプリなら、いつでもどこでも、すいている時間に婚活が可能。忙しくて街コンやイベントに参加する時間がない人でも比較的利用しやすいかも。誰とも顔を合わせることなく活用できるのもアプリのメリットですね。

■4位 結婚相談所

・「身元が確かな人が、真剣に出会いを求めてる印象があるので」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「主催者がしっかりしていると、だまされる心配が少なそうだから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「昔からあるので信用できる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ほかの婚活ツールが「出会い」を求める人に向けたものであるのに対して、結婚相談所はまさに「結婚」を求める人のためのもの。歴史も長く、専門家が間に入っているため、高い信頼度がありますね。

■5位 バスツアー

・「1日行動を共にすることで、深く知れそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「パワースポットに行きたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

旅行感覚で楽しめるバスツアー。長い移動時間で多くの会話を交わせるのがメリットですね。目的地がはっきりしていれば、自分と同じ趣味を持つ人が同乗する可能性が高いので、会話も弾むかも。

■まとめ

婚活にはさまざまな方法がありますが、大切なのは自分に合った方法を選ぶこと。最短距離で結婚までこぎつけたいのか、ある程度の時間をかけて結婚について深く考えたいのかでも適している婚活ツールは変わってきます。自分に合った婚活ツールやイベントなどをうまく利用して、理想的な結婚相手と出会えるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]