お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

気づいてますか、女子の視線! 男性を見て、合コンでチェックするポイント4つ!

ファナティック

合コンでは初対面にも関わらず、「恋人候補にすべきかどうか」を判断しなくてはならなくて大変。女性はこんなとき、どういう視点で男性を見て「仲良くなれる人」を判断しているの? 合コンでの「男性のチェック・ポイント」について、働く女性に聞いてみました。

■まずは見た目で判断

・「とりあえず顔。中身は全然わからないから、やっぱりまずは顔をチェック」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「顔と服装。生理的にうけつけるかどうかは、今後のことを考えても大切」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「見た目。顔がよければ七難隠すと思うから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

初対面で「相手がどういう人なのか」を見抜くのはとても困難……。そのため、「とりあえず見た目」で判断している女性も多いよう。一日数時間会っただけで、恋人にできる人かどうかなんてわからないですよね。やっぱりまずは「見た目」が重要?

■話し方や雰囲気で相手を判断

・「話し方や雰囲気。見た目はいくらでもごまかせるが、話し方やその人が醸し出す雰囲気は見破れるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「話術。見た目はあまり気にしないが、話していて楽しいかや周りに気を使えるかを気にする。それらはイコール仕事ができるかにつながると思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「話が合うかどうか、好感が持てるかどうか。一緒に話していて楽しい人なら、うまくいく可能性が高いと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

相手がどんな人かを見破るのに比較的わかりやすいのが「話し方や雰囲気」なのだそう。確かにこの部分が合うと一緒にいて楽しいため、先のことが想像しやすくなりますよね。何もわからない初対面同士では、「波長が合うか」を見るのも大切かもしれません。

■態度が失礼じゃないかどうか

・「態度。態度が大きかったり、上から目線の人は、亭主関白っぽいし、プライドを傷つけられると嫌そうなので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「表情。明るく爽やかな笑顔か、はたまた『ちぇっ! ハズレかよ』という愛想のない表情か。その後どう取り繕っても、第一印象で失礼な人のことはちゃんと覚えてます」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

人として尊敬できないような態度を取っているかどうかは、今後の付き合いを考えても、まずチェックしておきたい部分。この部分が後々付き合う上で問題になってくることもよくありますよね。彼氏にするなら「人を大切にする人」であってほしい……。

■服装にはいろいろあらわれる

・「ファッションセンス。だいたい服装の趣味が合えば、話も合うことが多い。服がちょっとちがうな……と思った人とは絶対に付き合わない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「服装。清潔感があるかどうか、ダサくないかを見る。性格は服装に出ると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

初対面の相手からその人の情報を読み取りたいときに、判断材料となってくれるのが「服装」。ここの部分もじっくりチェックすれば、その人の趣味や生活感、センスの有無など色んなことがわかるかもしれません。

■まとめ

合コンは人数が多ければ多いほど「恋人候補にできる人かどうか」の判断基準や決め手がつかみにくく、出会いのチャンスを逃してしまうことも。相手がいい人かどうかをさっと見極めたいときは、ぜひ上記の判断基準を参考にしてみてはいかが?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]