お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

150人の女性の本音!! 好きな人の元カノの話は「聞きたい」or「聞きたくない」?

ファナティック

新しい彼氏や好きな人ができたとき、どうしても気になってしまうのが「元カノ」の存在。彼がどんな女性と付き合ってきたか、知りたいような知りたくないような複雑な気持ちになりますよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.好きな人の元カノの話は聞きたい?

聞きたい……32.7%
聞きたくない……67.3%

6割以上の人が「聞きたくない」と回答しました。「聞きたい」と思っている人も少なくはないようです。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「聞きたい」と回答した人の意見>

■共通点があるか気になるから

・「なんとなく興味があるし、自分と共通点があるのか気になるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「どんな人だったのか、どんなところが大好きで、どんなところが好きじゃなかったのかいろいろ聞きたい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分よりかわいくなかった、好きじゃなかったと言ってほしい」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

「聞きたい」と回答した人からは「共通点があるか気になる」という意見がありました。いろいろ聞いてみたいことはありますが、できれば「元カノよりも好きだ!」と言ってほしいですよね。

■別れた理由を今後の参考にしたいから

・「別れた理由などを知りたいと思ってしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)
・「何が良くて何がダメだったのか参考にしたいので」(34歳/その他/営業職)
・「どうして疎遠になってしまったのかわかれば、今後の参考にできるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ほかには「別れた理由を参考にしたい」という意見もありました。元カノとどういう別れ方をしたかによって、今後の対策も変わってきますよね。彼の地雷ポイントなども探りたいところです。

<「聞きたくない」と回答した人の意見>

■嫉妬して眠れなくなるから

・「嫉妬しそうだし、何かのきっかけで気になってしまいそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「聞くと元カノと自分を比較してしまいそうだし、嫉妬するから聞きたくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「嫉妬してしまうし、彼とどんなことをしたのか、気になって眠れなくなるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「聞きたくない」と回答した人で多かったのは「気になって嫉妬するから」という意見でした。元カノのことを詳しく聞いたら自分と比べてしまうし、考えだすとキリがなくて苦しむことになりそうです。

■自分より魅力的な面があったらショックだから

・「自分よりかわいがられていたらショックだし、しょせん過去だから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分より劣っているならまだ許せるが、自分よりいい面を話されたらイヤだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「元カノを褒めてもイヤだし、けなしても自分もこんな風に言われるのかなあとショックだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかには「元カノが自分よりも優れいていたらイヤ」という意見も。過去のことだとわかっていても、元カノに対する接し方が自分とちがうことがわかったらショックですよね。褒められてもけなされてもイヤなのは、複雑な女心と言えそうです。

■まとめ

「好きな人の元カノの話」について、聞きたいという人は3割程度で、多くの女性が聞きたくないと回答する結果となりました。元カノのどんなところが好きだったのか、どんなことをしたのかなんて聞かされたら、嫉妬で眠れなくなりそうです。元カノの話は聞かない方が賢明かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]