お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

安上がりだし気楽!? 51%の男性が「初デートはランチに誘いたい」と回答!

ファナティック

好きな人からデートに誘われると、どこに連れて行ってくれるのか楽しみになるものです。どんなデートを演出してくれるのか、気になりますよね。そこで今回は働く男性のみなさんに、どんな初デートが理想的かを、アンケート調査してみました。

Q.初デート、あなたならどれが理想的?

・1位 「ランチ」……51.0%

・2位 「お茶」……28.0%

・3位 「ディナー」……21.0%

初デートは、できればランチ絡めたいというはじ男性は、半数以上いるようです。軽くおしゃべりを楽しめるぐらいが、理想的かもしれませんね。

■1位 「ランチ」

・「初デートは緊張するので、ディナーよりもまずは軽くランチのほうがいいと思う」(28歳/その他/技術職)

・「一緒に食事を楽しみたいし、ディナーとちがって安上がりで気楽だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お酒を入れないので。素で行けると思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「気軽に食事できるし、そのあとカフェでのんびりなどスケジュールも作れる。夕方から夜に帰るくらいに予定している方が相手も気が楽だと思うから」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

最初からがっつりディナーに出かけるよりも、相手に気をつかわせすぎないように、ランチデートにしておきたいと思う男性も多いようです。相手のことをしるための一歩としては、いいかもしれませんね。

■2位 「お茶」

・「まずはカフェなどでスイーツ&コーヒーが無難。仲よくなればそのまま夕食もあり」(28歳/情報・IT/技術職)

・「相手のことを下調べするためにも、初デートは長時間いるよりお茶程度のほうがいいです」(23歳/その他/その他)

・「気軽にお茶からはじめることが、付き合いやすいと思います」(32歳/不動産/営業職)

・「カフェでいろいろなことを話しながらお互いのことを知りたい。お互いの趣味の話などをしたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

まずはカフェなどでお茶をすることから、デートははじめたいという男性もいるようです。お互いのことを話しあうには、ぴったりなデートといえそうですね。

■3位 「ディナー」

・「仕事が終わったあとにゆっくりと時間を取ることができ、語り合うことができるから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「デートをするならディナーのほうが気持ちが盛り上がる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お酒を飲んで会話を盛り上げたいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「夜のほうがムードがありそうだから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

ディナーに行くと、少しお酒を飲みながら会話を楽しむこともできますよね。相手の見えなかった部分も見えてくるので、いろんな面を知ることができるのかも。

■まとめ

お酒を飲んでゆっくり初デートを楽しみたいという人もいれば、できれば最初のデートはお酒抜きで相手を見極めたいという人もいるようです。どちらにしても、少しずつ相手をゆっくり理解していきたいという思いがありますよね。あなたならどのデートが理想的ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]