お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

51%の男が律儀に返信!? デート中にほかの女性からLINEorメールがきたときの対応・4選

ファナティック

デート中はなるべくメールやLINEをチェックしないのが、相手に対するマナーとも言えますよね。携帯ぱかりいじられていると、相手もイヤな気持ちになってしまうものです。そこで今回は働く男性のみなさんに、デート中にほかの女性からLINEorメールがきたらどうするか、アンケート調査してみました。

Q.デート中にほかの女性からLINEorメールがきたら?

・「デート終了後に返信」……33.0%

・「スルー」……22.0%

・「わからない」……17.0%

・「隙を見て返信」……16.0%

・「即レス」……2.0%

デート中にほかの女性からメールやLINEがきたら、デートが終わってから返信するという人が3割以上いました。みなさんの答えを見てみましょう。

■「デート終了後に返信」

・「急ぎの用事でない限り、デートの雰囲気を壊さないようにあとまわしにする」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デート中に返信するのは失礼だから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「確認だけしてあとでレス」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

デートを楽しんでいるときに、メールやLINEがきたからといって、相手を放っておいて返信をされると、あまり気持ちのいいものではないですよね。急ぎでない限り、デート後に返信をしてほしいものです。

■「スルー」

・「デート中は、ほかの人からの連絡を絶ちます」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「電話で来ない限り緊急ではないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友だちならあとで事情を説明すれば、わかってもらえると思うから。とりあえずはデートのほうが優先」(32歳/学校・教育関連/専門職)

本当に急用であれば電話をしてくるものです。メールやLINEの時点で、あまり急ぎでないことはわかるので、とりあえずはスルーしておくのがよさそうですね。

■「わからない」

・「相手によってあとまわしにするだろうから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「内容による。緊急だったらすぐ返事する」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「状況と内容次第」(32歳/情報・IT/技術職)

休みの日でも仕事の連絡が入ってくることはあるものです。上司や先輩社員からの連絡だと、無視するわけにもいかないので、状況を見て判断したほうがよさそうですね。

■「隙を見て返信」

・「緊急じゃなければ今すぐ返さなくてもいいと思うから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「相手がトイレに行っている間とか、別に差し支えないときに返信するから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「時間があれば返信すればいいかなって感じ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

相手が離れている隙を見て、そのときに返信しておくと、相手にイヤな気持ちをさせることもありませんよね。しかし、あまりに頻繁に連絡していると、女性も疑ってしまいそうなので気をつけたほうがいいのかも。

■まとめ

デート中にほかの女性から連絡がきたとわかると、デートをしている女性は当然いい気はしないもの。仕事相手だとしても、やはり不安に感じてしまうこともあるので、デート中はできればほかの人と連絡をするのは避けてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]