お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】恋人がいながら合コンに参加する異性に思うこと4つ!

ファナティック

楽しみにしていた合コンで、お目当ての男性を見つけたのに「いや、オレ彼女いるから」なんて言われたらショックですよね。「彼女がいるなら合コンに来るな!」と思ってしまいます。今回は社会人男女のみなさんに「恋人がいながら合コンに参加する異性」について、思うことを正直に語ってもらいました!

<女性の意見>

■罪悪感はないの?

・「いったい何をしに来ているのか本当に疑問。嫌悪感しかない」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「何がしたいのかわからない。罪悪感がないのか聞いてみたい」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「なぜ参加しようと思うのかわからない。恋人に悪いなと思わないのかなと思う」(31歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

女性の意見で多かったのは「何しに来ているのかわからない」や「罪悪感はないの?」というものでした。すでに恋人がいるのに、出会いの場に来ること自体が理解できないですよね。恋人へ罪悪感がないのかどうか、問い詰めたくなります。

■彼女に満足していないのかな?

・「しょうがないと思う。彼女に魅力があれば合コンには行かないはず」(34歳女性/小売店/事務系専門職)
・「恋人に100%満足していなければ、出会いの場を求めに行くのはありだと思います」(38歳女性/学校・教育関連/その他)
・「自分の恋人にきっと満足していないんだろうなと、かわいそうに思う。自分のパートナーに満足していたら、そもそも合コンに行く気にはならないと思う」(32歳女性/不動産/営業職)

恋人がいても合コンに来る男性に対して、肯定的な意見もありました。「恋人に満足していなければあり」だと思う女性もいるようです。「彼女に魅力があれば合コンには行かないはず」は、核心をついていそうでちょっとドキッとしますね。

<男性の意見>

■個人の自由だからなんとも思わない

・「その人の自由だと思う。他人がとやかく言えない」(29歳/その他/その他)
・「なんとも思いません。楽しいから行くのは悪いことではないと思います」(39歳男性/マスコミ・広告/営業職)
・「好きにすればいいけど、そのうち誰かに刺されるんじゃないかと思う」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性の意見で多かったのは「個人の自由だからなんとも思わない」というものでした。女性よりも男性の方が、合コンに行くことに寛容なようです。「そのうち誰かに刺されるんじゃないかと思う」は、そうとう派手に遊んでいる女性がいたのでしょうか……気になります。

■自分はいいけど……

・「別に、男性ならいいと思います。女性はダメですけど」(39歳男性/その他/その他)
・「自分勝手な話ですが、自分はしたいですが、相手方は嫌です」(24歳男性/食品・飲料/営業職)
・「自分は参加するが恋人が行くのは良く思わない。自分が行くのはバレない自信があるから」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

特徴的だったのは「男性はいいけど女性が行くのはダメ」という声でした。女性からはまったく聞かれなかった意見です。女性からすると、かなり自分勝手な話に感じてしまいますよね。「バレない自信があるから」は、バレるバレないの問題ではないような気がします。

■まとめ

「恋人がいながら合コンに参加する異性」に対して思うことについて、女性と男性からいろいろな意見を聞くことができました。合コンに関しては男性の方が寛容的なわりに「自分はいいけど女性が行くのはダメ」という身勝手な本音も。「男性の浮気はいいけど女性の浮気はダメ」みたいな考え方が、いまだに男性の頭の中にあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]