お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【男女のちがい】婚活セミナーに興味はある?⇒男女とも興味がある人は約〇割!

ファナティック

婚活をしている人にはおなじみの「婚活セミナー」では、コミュニケーション方法や第一印象をアップさせるためのさまざまなノウハウを教えてくれます。今回はそんな「婚活セミナー」について興味があるかどうか、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

Q.婚活セミナーに興味はありますか?

【女性】
ある……18.9%
ない……81.1%

【男性】
ある……16.2%
ない……83.8%

「ある」と回答したのは男女ともに約2割で、多くの人は興味がない様子。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■どんなことをやっているのか「興味がある」

・「振る舞い方や、トークの仕方のコツがあれば聞きたい」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「どんなセミナーなのか気にはなる。どんな人が講師をするかも気になる」(32歳女性/不動産/営業職)
・「友だちが婚活セミナーを受けて、すてきな男性と結婚したから」(29歳女性/その他/その他)

「ある」と回答した女性は「トークのコツを聞きたい」や「どんな人が講師をするのか」に興味を持っているようです。「友だちが婚活セミナーを受けて結婚した」なんて成功例を聞いたら、思わず申し込んでしまいそうですよね。

■自分が変わると思えないから「興味ない」

・「セミナーに出たくらいで結婚できるとは思わないから」(30歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「婚活セミナーを受けたくらいで、私の婚活市場での価値が変わると思えないから」(39歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「そんなに必死になりたくない。自分の好きな人と好きなときに結婚できればいいと思う」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

「ない」と回答した女性で多かったのは「セミナーくらいでは自分は変わらない」という意見でした。必死になって婚活セミナーを受けなくても、自分のタイミングで好きな人と好きなときに結婚できるのが一番の理想ですよね。

<男性の意見>

■婚活のやり方がわからないから「興味がある」

・「婚活したいけどやり方とかまったくわからないから」(24歳男性/食品・飲料/営業職)
・「仕事上、出会いがないから、一度でいいから参加したい」(30歳男性/食品・飲料/その他)
・「30歳を過ぎたので、真面目に異性を探さねばと考えている」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

「婚活のやり方がわからない」や「出会いがない」という理由で、婚活セミナーに興味を持っているという男性もいるようです。どうせ婚活するなら成功させたいし、効率的なやり方を教えてくれるなら受けてみたいですよね。

■自力で何とかしたいから「興味がない」

・「自分のダメなところばかり指摘されて落ち込みそうだから」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚に興味がないので、お金を払ってまでとはいかない」(37歳男性/その他/営業職)
・「まだ、自力で何とかしてみたいと思う。将来的には受けるときが来るかも。と、思ってる」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「ない」と回答した男性で多かったのは「ダメ出しばかりで落ち込みそう」や「お金を払ってまで受けたくない」という意見でした。「自力で何とかしたい」という意見は女性と共通していますね。でも将来的には受ける可能性がゼロとは言えないようです。

■まとめ

婚活セミナーに対して、興味がある人は少数派でした。ほとんどの男女が「セミナーだけで結婚なんてできない」や「自力で何とかしたい」と思っているようです。そこまで婚活に必死になりたくない、という気持ちは、男女共通のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]