お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなことで? 「プライド高すぎ!」と思った彼氏のエピソード4つ

ファナティック

プライドが高い彼氏

謙虚で素直な振りをしていた方が人間同士の摩擦が少なく、もめ事も少ないはずなのに、「プライドの高さ」を捨てられない彼氏……。「プライドが高すぎる彼氏」に困った女性はどの位いるのでしょうか? プライドが高い彼氏のエピソードを聞いてみました。

■彼女を必要以上に下げてくる

・「会社の人などに彼女ですと紹介してくれなかった。『俺の立場も考えてくれ。』と言われたときにそんなプライドがあるなら別れればいいのにと思った」(34歳/その他/その他)

・「私のことを家政婦だとまわりに言っている」(30歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「若い子たちの前で大威張り……。きっとなめられちゃいけないって思ってるのだろうけど、いつものあなたの方がすてきだよ」(25歳/その他/その他)

一番大切な存在であるはずの「彼女」を、必要以上におとしめてくる彼氏。「だったら付き合わなきゃいいじゃん!」なんてつい思ってしまいそうですよね。人づきあいで何か苦労を感じてそうしているのかもしれませんが、それは単に気苦労なのでは……。

■お会計で変なプライド

・「会計時に全額払ったかのように見せて、店の外できっちり請求してきたとき」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「会計の場所でお金を出したらほかの人に見えない場所でお金を出してと言われた」(34歳/金融・証券/専門職)

・「高級店でカードをお店で出すときに、ゴールドカードではないから出すのが恥ずかしいと使わない」(31歳/その他/その他)

プライドが高い彼氏の特徴として「知らない人の前で強がる」というものが。特に食事のお会計では変なプライドがさく裂しやすい!? ただその一挙一動、一番大切な彼女に見られているのだとしたら、あまり意味がない気も……。

■マウンティング彼氏

・「海外旅行に行って、彼とのイニシャルのオリジナルネックレスを作っておみやげとして渡したら、たまたま私のイニシャルが先で、彼のイニシャルがその後ろという順番で、それならいらない。と言われた……あぜん」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼の振った話題に対し、話を盛り上げようと私も知っている知識を出すと、食いつぶす勢いでうんちくマシンガントーク開始。なんのプライドやねん」(23歳/機械・精密機器/その他)

男として彼女よりも優位でいたいという気持ちはわかるのですが、ケンカ腰で来られると「大人げない」なんて感じることもありますよね。いい大人でいい男ほど「レディーファースト」を選ぶもの。力で女性をねじ伏せようとしたら後が怖い!?

■俺アピールが多い

・「デートの日を決めるときに、基本誰かと予定入ってて忙しいけどがんばって空けるって言うとき。忙しいアピールと俺は人気者アピール?」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「俺論ばっかりなやつ。俺の友達なんて~とかいつも自慢してくるやつ。でも実際は知り合い程度の中。見栄はりたい野郎」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

彼女にいいところを見せたくて、ついつい「俺アピール」してしまうプライドの高い彼氏。それで彼女がもっと自分を好きになってくれる、と思っているのかもしれませんが、実は彼女の気持ちは若干引き気味なことが……。

■まとめ

プライドの高い彼氏と付き合うと、ちょっとしたことで彼のプライドをきづつけたりしてケンカに発展することもあるようです。そのためプライドが高い男性とつきあう際は、あきらめてそのプライドに付き合うしかないかも!?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]