お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

好きなキモチには逆らえない!? シングルファーザーが恋愛対象に入る女性は〇〇%!

ファナティック

シングルマザーの女性の話はよく聞きますが、シングルファーザーで子育てと仕事をがんばっている男性もいますよね。そんなシングルファーザーを恋愛対象として見られるかどうか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.シングルファーザーは恋愛対象に入りますか?

入る……20.3%
入らない……79.7%

「入る」と回答した人は2割で、多くの女性が「入らない」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「入る」と回答した人の意見>

■好きになれば関係ない!

・「好きになったら子持ちでもバツイチでも構わない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「結婚しているわけではないので問題ないと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「好きになれば関係ないし、子どもと仲良くできそうであれば恋愛対象になる」(31歳/通信/技術職)

「恋愛対象に入る」と回答した人で多かったのは「好きになったら関係ない」というものでした。シングルファーザーは結婚しているわけではないし、恋は条件だけで落ちるものでもありませんよね。

■むしろかっこいい!

・「子育てしている姿がかっこいいから」(27歳/生保・損保/その他)
・「むしろ一人でがんばって育てていることに好感が持てる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「親権は圧倒的に母親になりやすいと言われている中、親権を持てるなんてプラスに捉えられるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ほかには「むしろかっこいい」という好意的な回答もありました。シングルマザーの方が圧倒的に多い中で、男性が一人で家事や育児に奮闘している姿はすてきですよね。ついつい手伝ってあげたくなります。

<「入らない」と回答した人の意見>

■ハードル高すぎ!

・「いきなりハードルが高すぎるので恋愛対象にならない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「子持ちはさすがに迷う。自分が母親になれる自信がないので」(24歳/金融・証券/営業職)
・「デートも大変そうだし、結婚となると子持ちになるしハードルが高いので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「恋愛対象に入らない」と回答した人からは「子持ちだとハードルが高すぎる」という声がとても多くありました。デート中も子どものお迎えの時間を気にしたり、ときには子連れデートというパターンもありそうですよね。

■恋愛する暇があるなら……

・「子連れだと子どもにも気を使うし、自分の子じゃないから付き合うのは大変だと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「もし自分の子どもができたときに、同じようにかわいがれないような気がするから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「子育てに追われていそうだし、恋愛してる暇があるなら子育てしろと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ほかには「子どもに気を使う」という回答もありました。もしその人と結婚して自分の子どもができたとき、同じように愛せるかどうかは不安ですよね。「恋愛してる暇があるなら子育てしろ」は、なかなか厳しいお言葉です。

■まとめ

シングルファーザーは、「恋愛対象に入らない」という女性が圧倒的に多かった今回のアンケート。将来のことや相手の子どものことを考えると、シングルファーザーとの恋愛はいろいろと難しそうですよね。あなたはシングルファーザーの男性、恋愛対象に入りますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]