お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

美人じゃなくても魅力的! 男子からみて好印象な女子6選「空気が読める」「ガツガツしてない」

ファナティック

トーク外見がイケメンじゃなくても、性格が優しかったり真面目だったりする男性は好印象ですよね。では男性が思う「美人じゃなくても好印象な女性」の特徴にはどんなものがあるのでしょうか? さっそく聞いてみました。

■いつも笑顔で愛嬌がある

・「いつもニコニコして話を聞いてくれる人」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「明るくて、誰に対しても真摯に話を聞いてくれる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「愛嬌があるほうが印象がいい。美人でも無愛想だと……ちょっと避けてしまう」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

多かったのは「いつも笑顔」や「愛嬌がある」という特徴でした。明るくていつも笑顔で話を聞いてくれる女性は、同じ女性から見ても素敵ですよね。笑顔と愛嬌は女性の最大の武器と言えそうです。

■気配りができる

・「気配りができて、行動や言動がかわいらしい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「当たりが柔らかく、細やかなことに気のつく人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「まわりに気を遣ってくれて、なおかつしっかりしている女性」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「気配りができる」という特徴も多く挙げられました。他人が気づかないような小さなことにも気配りができて、さらに周囲に気遣いができる女性は好印象のようです。ちょっとした気遣いで差がつくのかもしれませんね。

■清潔感がある

・「清潔感があり笑顔がかわいい」(23歳/その他/その他)

・「清潔感があり、ガツガツしていない」(28歳/その他/技術職)

・「清潔感があって、肌に透明感があること」(31歳/医療・福祉/専門職)

「清潔感がある」は、女性としてというよりは人として大事なことですよね。いくらメイクや髪型に力を入れていても、服装がヨレヨレでは魅力がありません。肌の透明感にも気を配りたいところです。

■控えめで言葉遣いが丁寧、空気が読める

・「謙虚で控えめ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「言葉遣いが丁寧で、他人に献身的な人」(32歳/商社・卸/営業職)

・「気立てがよくて話が面白い。空気を読んで話をうまく進めてくれる」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

ほかには「控えめ」「言葉遣いが丁寧」「空気が読める」という特徴もありました。自己主張が激しい女性よりも、控えめな女性のほうが男性は好感を持つようです。言葉遣いや場の空気を読むスキルも身につけておきたいですね。

■まとめ

「美人じゃないけど好印象な女性」の特徴として、笑顔や愛嬌、気配りができて清潔感がある、控えめな態度などが挙げられました。見た目が美人じゃなくても、これらのポイントを押さえておけば男性からの好感度がグッと上がりそうです。男性からの貴重な意見を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]