お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

え! コレって男子ウケ悪いの!? 「イタイなぁ」と思われがちな女子のSNSのアイコン4選

ファナティック

じどりSNSのアイコン、みなさんはどんな写真を使用していますか? ある意味、自分の個性をあらわすアイコン。このアイコン選びに失敗すると、イメージダウンにつながることも。今回は、「イタイなぁ」と感じた女性のSNSのアイコンについて、男性のみなさんに聞いてみました。

■自分の顔写真!

・「自分の顔のアップ。自分大好きなんだなぁと思います。」(32歳/金融・証券/営業職)

・「自分の顔が写っているもの。自分に自信があるんだなと思うので」(28歳/その他/技術職)

・「自分の顔。ナルシストなのかなって思う」(27歳/小売店/事務系専門職)

InstagramやLINEでも、自分の顔をアイコンにしている人が多いですよね。その反面、自分の顔写真を載せることに抵抗のある人もいます。そういう人から見ると、自分の写真をアイコンにしている人は、楽しそうでうらやましいという思いもありつつ、自信があるんだな、と冷めた目でみてしまうこともあるようです。

■アウトなツーショット!

・「自撮りやペットと一緒。自分大好きかよと思うし、ペットを使ったかわいさアピールがすごい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「ケーキなどと自分のツーショット。食い意地がはっていそうで引く」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちの子どもとのツーショットの連発」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分一人で写った写真でなければ、セーフかと思えば、男性からアウト判定されるケースも。聞けば、一緒に写っているものや人によって印象が変わるのだとか。ペットと写ればかわいさアピール、ケーキと写れば食い意地アピールになってしまうようですね(汗) では一体、どうすればいいのでしょうか(笑)

■盛り盛り自撮り!

・「ななめ自撮りは詐欺だと思う」(31歳/電機/技術職)

・「自撮りを盛ってる。素直に見せてほしいから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「明らかな美白加工をしている自撮り」(29歳/医療・福祉/専門職)

スマホで自撮りすると、すぐにアプリで加工できて便利ですよね。また、本格的な画像編集ソフトを使えば、シミやほうれい線などを消すこともできます。自撮りにそこまでするのかと、男性にドン引きされないように注意したいですね。

■何かのキャラクター!

・「BLキャラ。そこまでアピールしないでほしい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「漫画のキャラ。はまりすぎは引く」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アニメキャラ。オタクっぽくて、ついていけなさそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

何か知らないキャラクターをアイコンにしている人がいると、ちょっと謎の人という印象を受けますよね。有名なキャラクターならまだしも、見るからにオタクっぽいなと思うキャラクターはアウト。仲間内だけのアイコンにしたほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

当たり前のように自分の顔写真をアイコンに設定する方は多いかもしれませんが、一部の男性にはこれが苦手だというものがあるようです。それにしても、意外と男性も女性のアイコンを気にして見ているものなのですね。意中の男性とSNSでつながっているという方は慎重にアイコンを選んだほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]