お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性が、合コンで出会った女性の仕事が気になる理由3つ!

男女の出会の場として定番の合コン。女子的に合コンで出会う相手の仕事や会社は重要な要素のひとつですが、男性にとってはどうなのでしょうか? 合コンで相手の女性の仕事や会社は気になるかどうかについて、社会人男性にアンケートしました。

Q.合コンで、相手の女性の仕事や会社は気になるほうですか?

「気になる」……55.0%
「気にならない」……45.0%

合コンで出会った女性の仕事や会社が「気になる」と回答した人たちは55.0%と半数以上の結果となりました。「気にならない」45.0%に対して、やや多いようです。ではなぜ気になるのか理由を見てみましょう。

■単純に興味がある

・「そこが付き合うかの決め手にはならないが、何をしているか純粋に気になる」(29歳/情報・IT/営業職)
・「どういう仕事をしてるか聞いてみたいから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「純粋に興味関心があるからだと思う」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「会話のネタとして聞いてみたいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

単純に話のネタとして、興味があるという意見が複数見られました。純粋に相手のことを知るひとつの手段として、仕事や会社を聞いてみたいと思っているようです。

■付き合っていく上で大事なこと

・「会社や仕事の内容は付き合う上で大事」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「相手がどんな生活をしているのか、ある程度は知りたいから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「生活をする上で収入は大事だから」(33歳/不動産/営業職)

この先、付き合っていくとしたら、相手の仕事や会社を知るのは大事だという意見も見られました。本人がその仕事や会社を選んでいるのだからこそ、相手の人となりを見るのに仕事や会社というのは重要ですよね。

■その他の意見

・「勤務地が遠いとか、転勤があるとかなると考えてしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あまり大きい会社の人だと気が引けてしまうから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「相手に見合う人間でいたいと思い、多少は気にする」(32歳/商社・卸/営業職)

その他の回答では、勤務地が遠かったり、転勤があったら遠距離恋愛になってしまうかも、といった、付き合った後のことも考えて知っておきたいというものも。相手の会社を知ることで自分とのバランスを考えたい、という人もいるようですね。

■まとめ

合コンで出会った女性の仕事や会社が気になる男性は約半数の結果となった、今回のアンケート。とはいえ、いい会社なのか、収入がどれくらいかということよりは、個人を知るきっかけのひとつとして興味を持っているようです。合コン相手に仕事や会社のことを聞かれたら、あなたに興味があるサインかもしれません!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]